見出し画像

プログラマー集団を目指して!~ジーズアカデミー入学~

こんにちは!あずあずです。

今回は昨年11月から私が通っている起業家・エンジニア養成学校「ジーズアカデミー」についてお話しします。


税理士事務所の社員がなぜプログラミングを始めたのかについては島元社長インタビュー記事の後半にありますのでご覧ください。


ジーズアカデミーってどんなところ?

ジーズアカデミーは東京・福岡・札幌・山口にある、「起業家・エンジニア養成学校」です。

私は札幌校で学んでおりますが、「校舎」というものはなくサツドラさんの本社2階にあるコワーキングスペースEZOHUB(エゾハブ)に集まって講義を受けています。


ドラちゃん

この子はEZOHUBにいるドラさん。もちろん相方にサツさんもいます。
癒されるんですよね~


現在札幌校は週末集中DEVコース(週に一回、6か月間)のみの開講で、私が属している4期生は、毎週土曜日13:00~17:00に授業が行われます。

講師の方たちは東京の方が多く、毎回zoomで開催されます。

講義動画は毎回録画してくださり、講義終了後にアップされます。

これは実際の講義風景です。私はこの時エラーが出ていて、そばにいるみんなが私のPC画面を見て助けてくれています笑

画像2

↑(撮影者 真知子さん)


授業

(画面汚くてすみません笑 そして私の撮影姿が反射していて恥ずかしい)

また、サポートしてくださるチューターさんという方が講義ごとに2名ほどついてくださり、わからなくて困っていたり、エラーが起きてしまって授業に置いて行かれてしまいそうになった時、すぐに助けてくださりますので安心です。

チューターさんは卒業生の方が多く、講義を受けている私たちと同じことを経験してきた方たちなので、授業で困ったときだけでなく、色々な相談に乗ってくださる心強いサポーターさんです。


入学してすぐ

ジーズアカデミーはコミュニティをとっても大切にしています

入学式では、PCのセットアップなどの事務的なことももちろんですが、自己紹介タイム(大人たちの自己紹介、なんだかおもしろかったです)、集合写真撮影や、ちょっとした交流会がありました。(コロナウイルス感染予防対策徹底しました。)

入学式①


みんなの前に出て自己紹介している私です。
自己紹介中も東京の学校関係者とzoomで繋がっており、zoomチャットでは(※)ガヤで盛り上げてくださりました!

自己紹介

(※)ガヤとは、ジーズアカデミーでは講義中やイベント中に、チャットで思ったことや質問を喋りまくります。これは集中力が途切れるのではないかと思われるかもしれませんが、対面できない方とのコミュニケーション活性化や、気軽に質問できる雰囲気、眠気防止になっています(私の主観です)



集合写真

(撮影者 ジーズ関係者)

出会った初日にEZOHUBのおしゃれ空間で集合写真を撮影しました!

みんな緊張していますが、とても元気そうに見えます笑

1列目の左で楽しそうにしているのは、FutureAccount代表の北出社長です!

さぁここから、ジーズ生活がスタートしたのですね!


1週間の過ごし方

ジーズアカデミー週末集中DEVコースは、毎週課題が出ます。

EZOHUBに来ている方の講義風景はこんな感じです。

画像7

画像8


土曜日の講義で課題が発表され、翌週金曜日のお昼12:30までに提出することになっています。

人それぞれですが、私は授業についていくのが必死なレベルなので、課題を作成するのにもとても時間がかかってしまいます。

大体時間で言うと、

土曜日 講義後に講義動画を見ながら復習(3時間ほど)
日曜日 受講生のみが閲覧できるラーニングシステムを使って動画学習をしながら課題づくり(5時間ほど)
月曜日~木曜日 課題作成(4時間ほど)
金曜日 ラーニングシステムで予習(3時間ほど)

です。

どんな課題を完成させるかの目標設定によっても作業時間は変わりますが、私の場合は正直少なく見積もってこのくらいです笑

かなり気合が必要ですが、みんなで一緒に頑張っている感じが、生きているなーーーー!と感じられて私は癖になっています。笑


また、「もくもく会」というものを同期で毎日開催し、黙々と作業する場を作っています。

日曜日

これは日曜日の午前中です。つまずいたり、わからないことがあるとすぐに同期に相談して一緒に考えます。

私の同期は私も含めて夜行性が多いので、夜中にもくもく会に参加すると大体誰かが参加していて、朝までもくもくなんてことも、よくあります。

もくもく

これは課題提出前日の夜中です。
みんな仕事の後にコードを書き始めるのでどうしても夜遅くなってしまいます。プログラマーズハイ(勝手に作った言葉です)になり、みんな楽しくなったり眠くて寝落ちしたり、自由です。


ジーズコミュニティ

ジーズアカデミーはコミュニティをとても大切にしていると先程少し触れましたが、基本はFacebook、連絡はslackを使用しています。

Facebookでは札幌校を卒業してすでに起業しご活躍されている先輩たちや、東京・福岡・山口のジーズ生、講師の方たちともつながることのできるコミュニティです。

また、Twitterを利用している方も多く、私もフューチャークリエイトでTwitterを始めていたので、リアルでお会いしたことのないジーズ関係の方たちとTwitterを通して沢山交流させてもらっています。

Twitterでは夜中の「もくもく宣言」に対して応援いただいたり、企画についての悩みを聞いてくださったりと、とても心強いジーズの仲間たちです。(仲間というにはおこがましですね。本当にすごい方ばかりです)




ジーズ生活の今後

ちょうど3か月ほどの講義期間を終えて、これから卒業制作期間に入ります。

私は何を作って卒業するのか。卒業できるのか。笑

5月卒業予定ですので、またその頃noteでお話ししたいと思います。

今回はこの辺で失礼します。

写真で登場してくださった、同期・関係者の方々、ありがとうございます。

また、写真を使わせていただきありがとうございます。

卒業まで、改めてよろしくおねがいします!

あずあずプログラマーへの道は続く。


採用情報

税理士法人フューチャークリエイトでは、現在採用強化中!
求人情報はこちら↓

◎会計コンサルタント こちら
◎税務スタッフ(決算チーム) こちら
◎会計補助スタッフ(訪問準備チーム) こちら
◎記帳代行スタッフ こちら
◎総務経理スタッフ こちら
◎パート(スキャン)※現在こちらは応募停止中

また、ハローワークにも求人を出していることもありますので事業所番号から検索してみると…タイミングによっては募集がかかっているかも!?

★ハローワーク インターネットサービス
https://www.hellowork.mhlw.go.jp/kensaku/GECA110010.do?action=initDisp&screenId=GECA110010

ハローワークインターネットサービス - 求人情報検索・一覧

(開いたページ一番下の事業所番号に下の番号を入れて番号検索を押す♪)事業所名: 税理士法人Future Create
事業所番号:0123-614602-7




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?