見出し画像

寒い季節と寒い自分の乗り越え方

冬。

私にとって絶望の冬が来る。怖い。
最近は毎日そんなことを考えています。

冬はとにかく辛い気持ちがずっと張り付いてきて、何もする気になんてならないし色んなことをネガティブに考えちゃう。

ここ最近はまた良くない傾向に傾いていて、映画を見る気も起きないしどこかに行く気も起きない。家に夜遅く帰って、シャワーを浴びて、テレビをつけて布団にくるまりながらソファで過ごす毎日。私にずっと付き纏っている問題が頭をぐるぐるして、意味もなく泣けてきたりして、自分が情けなくてそのまま眠るという感じ。

ちょっとしたことで疑心暗鬼になって、安心できる日がいつかは来るのか、それとも来ないのか。こんなにも先が見えなくてしんどいことって、今までにあっただろうかと考えるけれど、多分今までもそう思うことがあった。ただ、それを更新してさらに真っ暗になってしまったというだけ。だからきっとこの先もっと真っ暗になる瞬間がいつか来るんだろう。

この冬を乗り越えられる気がしないって、去年と今年は特に強く思ってしまう。生きて乗り越えられるだろうか。どうせ生きて乗り越えるんだけど、その不安は何を考えても拭いきれなかった。何かのタイミングでふらっと死んでしまったらどうしよう。もう家族に会えなかったらどうしよう。それを怖いと感じている間は生きていられるだろうか。

私は家族にとても愛されて育ったし今も仲が良いので、辛いなと思った時に「こんな私を見たらママやパパはどう思うだろう」「幸せに生きてって願ってくれているのに、こんな風に思ってごめんなさい」なんて考えて、余計に泣けてきてしまう。いつでも帰ってきて良いとは言ってくれているけど、私は私で生きてる限り、やっぱりまだ帰れないなと思う。

生きていれば、信じていれば、愛していれば、いつかは。

そう思って生きていけるような年齢を私は過ぎてしまった。少し前ならその気持ちだけで前を向けたけれど、もうそんなことはできない。

生きていても、信じていても、愛していても、報われない。

そんなことがこの世界では割と頻繁にあるってことを体験してしまったから。そんなことばっかりだ。もしかしたら死ぬまでずっとこのまま?そうだったらどうしよう。なんて、そんな途方もない不安に引きずられている。そんな先のこと、考えていたって仕方がないのにね。

人はそう簡単には変われない、私も貴方も簡単には変われない。そのいつかを信じて生きていく為に、今は一体何をしたらいいんだろう。もしどこかで間違ってしまったとしてももう戻れないし、そもそも間違っていたなんて思いたく無いのに。そんな風に考えてしまう自分が、やっぱり情けない。

完全にどうでも良くもなれない、中途半端な気持ちでいる。結構自分はポジティブな方だと思うけれど、冬はなかなかどうして上手くいかないのだ。全部寒いせいだから、別に私は悪く無いしみんなも悪く無い。そうやってなんとか1日1日を過ごそう。

冬が大好き!って人も居るけれど、私の周りには冬は辛くなるって人が多い気がする。類友ですかね?冬の楽しみなことを考えてみると「鍋」「布団にいる時間」くらいしか思いつかない。ウィンタースポーツとかもやらないし、出来るだけ外には出たく無いし。ここはまず鍋でもしようかな。

冬が辛い派の人たちはどうやって毎年冬を乗り越えているのか教えて欲しい…私の場合は他の要因も色々あるけど、まずはこの冬に対してのネガティブな感情を消し去りたい。そうしたら少しは楽になれそうだし。みんなも風邪ひかないでね。無理しすぎないでね。今年もあと少し、何か良いこと起こせるようにとりあえず生きていこうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?