見出し画像

冬に蝕まれる。

こんにちは、また久しぶりの投稿です。
年末が近づくと思う事も多く、なんとなくnoteを開きたくなります。

ここ数週間でめっきり寒くなりましたが、その影響が絶賛体調不良中です。最初は咳が出て微熱がしばらく続き、その後手荒れが炎症を起こし、咳が止まったかと思えば喉の痛みに悶え、また熱が出るという意味の分からないコンボを喰らっています。冬らしくなった途端にこれ。12月に入る前まで風邪は一度もひかなかったので、これは年間風邪ひかなかったで賞受賞なのでは!?と思っていたのにこれ。悲しいよ…。

おそらく一度体調を崩してしまった後、もういいやって身体が思ったんでしょう。免疫がガックリ下がって手やら喉やらにきたのだと思います。通っている皮膚科の先生がめちゃくちゃドライな人で、まあそこが好きで通っているんですが今回ばかりはメンタルにも来ていたので無責任にも(もう少し優しくして…)と思ってしまいました。自分勝手な奴だ本当に。
その先生は内科も一緒にやられていて、手の炎症と喉の痛みがほぼ同時だったので、感染するようなものだと怖いなと思い合わせて診てもらったのですが「それとこれは別だと思いますね。喉はただの風邪ですよ。感染の心配もいらないです。ただどちらも細菌によるものですのでどっちにも効果ある抗生物質出しておきます。」と秒で診察が終了しました。早くて助かりますエンエン!実際このお医者さん、やれ煙草を吸うなだの髪を染めるなだの言わず淡々と素早く診察・処方してくれて実際それで症状が改善されているので好きです。この私が珍しくちゃんと通えた病院だった!

色んな症状が重なってメンタルも随分と落ち込んでいます。そんな時にニュースで流れる訃報。もうなんか色々苦しいが過ぎる2023。Xを見てると色々な人がコメントを出していて、それが延々と流れてきます。それがあたたかくも悲しく、休憩中に私まで泣いてしまった。人が亡くなるというのは本当に悲しいことだ。今日の帰りは彼の音楽を聴いて帰ろうかな、なんて思っています。正直全然通ってきてないんだけどそんな私ですら皆の愛と悲しみに刺されてしまった。偉大な人が亡くなってしまったんだなって。私みたいな何も知らない人間が悲しいなんてあまりにも烏滸がましいですけれどもね…。

以前にも何かで書いたかもしれませんが、私は寒さに弱く四季の中で最も冬を苦手としています。寒いというだけで落ち込むし何もする気になりません。今年は暖かさがしばらく尾を引いていましたがついに寒くなってきたな、というタイミングで見事に最初の体調不良を起こしました。やはり全て冬のせい…!さすがに暖房をつけて温かいお茶を飲みましたね。上着も完全に冬のアウターです。無理無理、全然無理。外なんか全然出たくない。外出たく無いのは普段からそうなんですけど冬は特に。朝起きるのも嫌だし着替えるのも嫌。寒いから。冬眠できるようになればいいのにな本当に。そんな12月ですが今週末には忘年会が2日連続で入っています。喉の調子を見つつ無理せずな感じでお邪魔しようかなと思っている。

1日目はマダミスフレンズ達との忘年会!今年もたくさんのシナリオで遊ばせて頂きました。みんなのベスト3シナリオを話したりボドゲをしたりする予定。なんて充実〜〜〜楽しみすぎるし酒飲みたすぎるので爆速で喉を治したい所存です。
2日目は何かとイベント企画をしてくれる友人の忘年会へ。今年もBBQやら雀荘やら連れてっていただけて感謝感謝フレンズ。初めて雀荘で打った麻雀はきっと死ぬまで忘れないだろうなと思ってる…!
年内まだ遊ぶ予定のマダミスもいくつかあってまだまだ楽しみだらけだ!冬に負けずなんとか遊んでいきたい。M-1もあるしな!!!!

ライブはいくつか延期になったりして年内は無さそうです。今年の後半は全然ライブがなかったので、メンタル不調はそこからもきてるのかもなあなんて。すごく落ち込んだ時にライブに通っているアーティストの曲を聴いたらとんでもなく泣けてしまって、ライブに行きたいんだなと痛感しました。次ライブ行った時、私どうなってしまうんだ…と思っています。不安と期待。

彼氏もちょっと不調なので、早く二人で体調を万全にして心置きなく遊んだり酒飲んだりしたいですね。M-1を一緒に見るの、一年の中でも結構上位の楽しみだな。M-1は毎年冬を明るくしてくれる私にとって大事なイベント!

不調続きすぎたので全快になった時の幸福感がすごそうです。それもまた楽しみか。まだまだ死ねないぞ〜と思っています!

皆様も体調お気をつけくださいね。
やはり何をするにも不調はテンション下がりますゆえ…。
あと少しで2023も終わり。まだ書くかもしれないけれど
とりあえずは、一旦、良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?