見出し画像

本日は菊。
Flower & Gardenで購入しました。

皆さんの菊のイメージはどんなものでしょうか。

私はズバリ仏花です(笑)

どうしてもそのイメージがあり購入するまでに至らなかったのですが、この菊には一目惚れしてしまいました。

大輪の花に、緑と白の色遣いがよい。
花びらの縁を彩る緑がフレッシュさを出しています。ナチュラルな使い方ができそうです。

この一輪の見所は花びらの並びだと思い、横からのショットではなく真上から撮影しました。

は〜、見れば見るほど魅了されます…(笑)
これも菊の魅力なのですね。

仏花のイメージが強い菊ですが、現在では様々な花色があり、咲き方もポンポン咲き、スプレー咲きと豊富です。(『飾る・贈る・楽しむ花屋さんの花事典』ナツメ社、2020年)

葉の整理、水替え、水あげを丁寧にしてあげれば長く美しく楽しめます。通年出回っているのも手軽で良いですね。

次はスプレー咲きにチャレンジしてみます。

それでは今日はこのへんで。
またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?