マガジンのカバー画像

お花好きなあなたへ〜f&cのf〜

32
お花に関する記事をまとめました。
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

№19.f_ウェディングとお花

№19.f_ウェディングとお花

自分の結婚式で使用したお花達についてご紹介します。

母、私ともにお花が好きなこともあり、自分の結婚式はとことんお花にこだわりたいという思いがありました。

式場との初回打ち合わせで、ブーケと会場装花を決めるということだったので『ブーケ・アレンジメント・スワッグデザイン図鑑300: プロが作った商品デザインのバリエーションとアイデア』(誠文堂新光社、2019年)を購入してイメージを膨らませました。

もっとみる
№18.f_黄色のバラ

№18.f_黄色のバラ

Instagramで4/18に投稿したものです。
過去の投稿(№13白いバラ)に引き続き2本目のバラです。Flower & Gardenで購入しました。

バラの花言葉は「愛」。日本では誰もが知っているお花ではないでしょうか。花色がたくさんあり、お花の大きさも2〜15cmと、種類が豊富です。(『飾る・贈る・楽しむ花屋さんの花事典』ナツメ社、2020年)

個人的には小さなお花がたくさんつくスプレー

もっとみる
№17.f_草かすみ

№17.f_草かすみ

Instagramで4/11にアップしたものです。
Flower & Gardenで購入しました。

かすみ草に似たお花ですが、草かすみという名前で売られていました。
かすみ草とはお花の大きさや形が異なるのがわかります。
いろいろと調べてみましたが、どういったお花なのかはいまいちよくわかりませんでした。(知っている方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいです。)

ふんわりとしたかすみ草の雰囲気

もっとみる
№16.f_アネモネ

№16.f_アネモネ

Instagramで4/3にアップしたものです。
Flower & Gardenで購入しました。

アネモネとはギリシャ語で風を意味する言葉。その由来は春の風が吹き始める季節に咲くお花だからだそうです。
花びらに見える部分は実はガク。中央の黒い部分が花です。(『飾る・贈る・楽しむ花屋さんの花事典』ナツメ社、2020年)

光や温度に敏感なアネモネ。生けている間にも様々な表情を見せてくれました。複数

もっとみる
№15.f_フリージア

№15.f_フリージア

Instagramで3/27にアップしたものです。
フリージアアラジン。青山フラワーマーケットで購入しました。

フリージアは以前にも購入したことがあり、お気に入りのお花の1つです。ドライフラワーにしてもきれいに色が出ます。

日本では、八丈島でお祭りが開かれるほど栽培が盛ん(八丈島フリージアまつりの公式サイトに素敵な写真がたくさん。行ってみたい!)キンモクセイにも似た香りがありますが、品種によっ

もっとみる
№14.f_マーガレット

№14.f_マーガレット

Instagramで3/20に投稿したものです。
夫がFlower & Gardenで買ってきてくれました。

マーガレットといえば恋占い。花言葉は、ギリシャ神話の純血の女神アルテミラに捧げられたことから「誠実」とつけられました。(『飾る・贈る・楽しむ花屋さんの花事典』ナツメ社、2020年)

それにしてもなぜマーガレットで恋占いをするのでしょうか。以下引用です。

恋占いを楽しむ純粋な乙女たちに

もっとみる
白いバラ

白いバラ

Instagramで3/11にアップしたものです。

白いバラ。誕生日プレゼントとして同僚にもらいました。

青山フラワーマーケットで選んできてくれたそうで、素敵なラッピングがしてありました。

一輪だけのバラは何とも潔い。ラッピングのリボンの色も素敵。

お花屋さんでは定番のバラですが、定番ゆえに自分で買うことはないお花だったので新鮮でした。
とても嬉しくて、帰宅してから何枚も写真を撮り、しばら

もっとみる
№12.f_カンパニュラ

№12.f_カンパニュラ

Flower & Gardenで購入しました。

鐘のような形をした花が上向きにつきます。カンパニュラとはラテン語で釣り鐘のことで、英名も”bell flower”と呼びます。花言葉は「感謝」「誠実」です。(『飾る・贈る・楽しむ花屋さんの花事典』ナツメ社、2020年)
花言葉はお祝い事の時にならす鐘のイメージなのでしょうか。

パステルカラーの品種が多いようですが、今回購入したのは濃い紫のもの。小

もっとみる
№11.f_カラー

№11.f_カラー

Instagramで2/28にアップしたものです。
Flower & Gardenで購入しました。

花名はカトリックの尼僧がつける襟(カラー)や、ギリシャ語のカロス(美)からつけられました。また、結婚や母性を司る女神ヘラの母乳がこぼれて咲いた花というギリシャ神話があります。花言葉は「華麗なる美」です。(『飾る・贈る・楽しむ花屋さんの花事典』ナツメ社、2020年)

太くて立派な茎を選んで購入した

もっとみる
№10.f_ラナンキュラス

№10.f_ラナンキュラス

Instagramで2/22にアップしたものです。
10本目のお花は黄色のラナンキュラス。flower & Gardenで購入しました。

独特な光沢があるふんわりとした花びらが集まっていて、とてもかわいらしいお花です。
「ラナンキュラス」はラテン語でカエルという意味。カエルが住む水辺に自生する花であることから名づけられたそうです。(『飾る・贈る・楽しむ花屋さんの花事典』ナツメ社、2020年)

もっとみる
№9.f_レースフラワー

№9.f_レースフラワー

Instagramで2/17にアップしたものです。
青山フラワーマーケットで購入。サイズも大きくきれいなものをチョイスしてきました。

小さなお花が放射状に咲きとてもボリュームがあります。お花は時間の経過とともにはらはらと散っていきます。

レースフラワーは、ヨーロッパではハーブとして利用されています。英名のbishop's weed(司教の草)は真っ白で清潔な花の印象からつけられました。(『飾る

もっとみる
№8.f_ナデシコ

№8.f_ナデシコ

Instagramで2/9にアップしたものです。

ナデシコというとピンクの花のイメージが強いですが、Flower & Gardenで見つけたのは真っ赤なナデシコ。

上向きにお花をつける姿が凛々しい1本です。

ナデシコという名前は、子どものようになでたくなるほどかわいらしい花姿からつけられました。単にナデシコといっても約300種類存在します。(『飾る・贈る・楽しむ花屋さんの花事典』ナツメ社、2

もっとみる
№7.f_水仙 星のしずく

№7.f_水仙 星のしずく

Instagramで2/4にアップしたものです。
青山フラワーマーケットで購入。

水仙といえば、小学生の頃に国語の授業で読んだ「すいせんのラッパ」の印象が強いです。挿絵にある水仙は確か黄色(教科書会社によって異なるのでしょうか。)だったので、水仙といえば黄色のイメージが強かったのですが、星のしずくは白い水仙。一本の茎に複数の花がつく房咲きです。

お花のことを調べるのにいつも使用しているナツメ社

もっとみる
コロニラグリーン

コロニラグリーン

Instagramで1/28にアップしたものです。

青山フラワーマーケットで購入。ピットスポラムに続きグリーンです。

コロニラはマメ科の植物。園芸店やホームセンターなどで売られているのは、斑入りの品種が主です。濃い黄色の花が咲きます(リンク先写真参照)が、私が購入したのはコロニラの葉の部分です。

ピルスナービール用のグラスに生けました。

花を飾るのに花瓶である必要はないと思っているので、買

もっとみる