見出し画像

2024/06/29_#647_自分の収入だと賃貸で十分

病院薬剤師→医療マーケティング→メディカルコールセンターへ転職しました。

住宅ローンで破綻しているヒトの番組を紹介していました。
この放送を聞いて自分で考えたことを書きます。

今、自分は賃貸マンションで生活をしています。
手取りの収入で無理のない範囲の家賃で収めています。

婚活を再開しています。もし結婚するようなことがあれば、相手の収入にもよりますが、持ち家は買わず、賃貸で暮らしていきたいと思います。

理由としては、持ち家自体の価格が上がっていること、持ち家を持つことで家計の圧迫度合いが上がり生活が苦しくなることがあるからです。

最近、都心部の持ち家の価格が上がっています。インフレや材料費の高騰の影響があると思います。今の自分の収入では買えないことは目に見えています。
そのため、ローンを組んで買うよりも賃貸で暮らしたほうが自分にはあっていると考えています。

ローンを組んで買うと、控除はありますが、家計のポートフォリオが不動産に偏ってしまいます。

また、住む場所が固定されるので、隣人トラブル、被災した場合などすぐに動けないのが自分としては大きなマイナスだと感じています。

夫婦でペアローンを組んで住宅を買う形が増えているようです。
そうすることで、さらに高い価格のマンション、物件を買うことができます。

ただ、夫婦自体でローンを組んでいるので団信が使えず、それぞれ別々にローンを負わされている形になるようです。

それ自体もかなり闇が深いと感じています。かなり無理をさせて高いものを買わせることを強いているようで自分は嫌です。

自分は、自分で買えるクラスの部分でなんとかやりくりしたいと思います。

もし住宅を買うにしても、頭金を十分に貯めて、ローンの期間をより短く設定できるようにしたいと思います。

住宅は購入しても、10年毎にメンテナンスが必要です。住宅購入資金でいっぱいいっぱいになって、メンテナンス費用が払えないと手に負えないことになります。

今回の放送を聞いて、自分はやはり賃貸で暮らしたほうが幸せなのかなと感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?