2024/01/13_ライフサイクル理論とキャリア

病院薬剤師→医療マーケティング→メディカルコールセンターへ転職しました。
今日は仕事が休みでした。

voicyでよく聞いている木下斉さんのnoteを読んで考えたことを書きます。



このnoteでは、仕事は、成長期で変えるべきということでした。
同じ仕事をずーと続けるのではなく、常に新しいことに挑戦することが大事であることを説いています。

ライフサイクル理論に基づくと成長期の段階で次のキャリアのことを考えるとのことです。

自分のことに当てはめて考えてみます。
病院薬剤師10年勤務、医薬品情報業務が主業務で8年勤務していました。
8年位努めていると、周りの薬剤師から色々と質問されることが多くなってきました。看護師や医師からも指名されることもありました。

ライフサイクル理論に基づくと、成長期から成熟期に入っていたと考えられます。

結局は、そのタイミングで医療マーケティングに転職をしました。
自分としては10年は長かったかなと思っています。

医療マーケティングでは、成長期に入ることができず、苦しい日々でした。
そのため、精神的につらくなってしまい、退職しました。

今のメディカルコールセンターでは、まだ入社して4ヶ月程度なので、まだまだ成長期の初めもしくは導入期であると思います。
年齢も重ねてきたので、もの覚えも悪くなって、ちょっと成長期としては期間がかかるかもしれないです。

おそらく3年から5年程度で、ある程度経験を積んでいる状態になるとは思います。
成熟期に入るかどうかぐらいでしょうか、他の人から相談など声がかかるようになれば、成熟期だと思われます。

成長期に入ったら、今の仕事以外でどんなキャリアを描けるか考えていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?