見出し画像

2024/06/10_#629_自分の生活から必要な金額を逆算する

病院薬剤師→医療マーケティング→メディカルコールセンターへ転職しました。

売上至上主義が終わり、利益追求をしたほうが良いという放送回でした。
ジブン株式会社経営では、生活をするためにどれくらいのお金が必要で、それを満たすために稼ぐようにすることが重要とのことでした。

放送を聞いて考えたことを書きます。

自分は、転職を2度経験しました。
病院薬剤師のときの年収はホントに低くかったです。地方の田舎であればなんとか暮らせるくらいでした。

転職をして、年収が上がり、自分が使える手取りが増えました。
手取りが増えると、自分自身の生活をよりもっとよくしたいなどと思うようになり、結果生活水準が上がりました。

そうすると手取りぎりぎりの収支になることがほとんどでした。

メディカルコールセンターに転職し、安定した職場環境を手に入れた今、その生活はまずいと考え、家計管理をし直しています。

自分の生活を見直し、不必要にお金をかけている部分については削減し、もう少しお金を投入したいことについては投入できるようにしています。

また、手取りの8割で暮らして、残りの2割を老後資金として投資していくスタイルを目指しています。

家計管理のために、マネーフォワードを利用しています。
マネーフォワードでは、クレカなどすべて紐づけしてお金の流れを把握しています。

どれくらいどんなところにかかっているのかを把握し直したいです。

自分の生活にかかる金額を算定し、そこに見合うような収入を確保することを目指しています。

そうすることで、いくら稼げばいいのか、十分なのかがよくわかります。

今までは、転職をし年収を上げるサイクルを回し続けないといけないのかなと考えていましたが、ある程度自分の身の丈にあった生活になりつつあるので、その考えはやめました。

年収を上げつづけると、その分だけ働くことを意味するので、持続的な生活ができなくなります。

自分のほどほどなところを見つけて、それを満たせるような生活をしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?