2023/08/22_医療マーケティング業の仕事を振り返る①

病院薬剤師から医療マーケティング業へ転職しました。
転職して8ヶ月程度ですが、今の環境にあっておらず再度転職をします。

すでに内定をもらい、現職の上長に辞職を伝え、退職願を出しました。
あとは、残っている案件と引き継ぎだけです。

ここで今までの医療マーケティング業の振り返りをしたいと思います。

なぜ転職したのか?
病院薬剤師10年経験し、そろそろ別のことをしたいと思いました。このまま病院薬剤師でいたくはなかったです。

経緯
キャリアカウンセリングを受け、自分の強みを把握し、DI業務で培った分析能力を活かせるところを探していたところ、今の職場を見つけました。
フルリモートや営業兼リサーチャーという試みが初めてで不安であったがトライしてみた感じです。

入社してみると、フルリモートワーク特有の環境にうまく適合できず、多くの部署が関わるプロジェクトマネジメントも初めて経験し、上手くコントロールできず挫折しました。

フルリモートで自宅が職場と同一環境であり、仕事とプライベートの切り替えがうまくできず、さらに精神的に病んでしまいました。

業務内容
営業職を初めて経験しました。クライアントの要望を汲み取ることの難しさ、フルリモートで相手の様子を伺いながらの営業は不向きだったと実感しました。
リサーチャー業務については、分析が得意だと自負していたが、ふたを開けてみるとそうではなかったと気づきました。考えることが好きだと思っていたけれど、細かい設計は不向きだと気づきました。
プロジェクトは月単位で進行、ただ、クライアント都合でスケジュールが変更、別部門のスケジュール・リソースの確保が必要で、調整作業がほぼメインでした。それらの業務は自分は好きではなく、苦手であることがわかりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?