2024/04/27_中年童貞を読んで

病院薬剤師→医療マーケティング→メディカルコールセンターへ転職しました。

中村淳彦さんのvoicyを普段聞いています。中村淳彦さんが書かれた本が気になったので購入しました。

自分のことに当てはめて考えてみました。

中年童貞について書かれている本ですが、介護業界のことについても書かれていました。

介護業界では、規制緩和が進み、企業が参入できるようになりました。

しかし、介護の専門性を問わず参入できるようになったため、人材の質が低下しているとのことでした。

薬剤師について考えてみると、若い子供の世代が減っているのに薬学部が増設されています。定員割れを起こしている大学もあります。

そうすると学生自体が減ってくるので、新卒で入る薬剤師としての人数が減ってきます。

人材の質が低下しながら、人海戦術である病院の業務を今までのようにするのは無理だと感じています。

そのため、業務の効率化、少ない人員でいかに業務を回すか、薬剤師でなくてもできる仕事を減らすなどの工夫が必要だと感じています。

電子処方箋などいわゆる医療ITの推進が進んでいます。
この流れに乗って、医療ITを進めて、効率化してほしいです。

また、中年童貞では、女性とのコミュニケーションがうまくできていない、自分より立場の弱い人間に強くでて、人間関係を破壊するような事例がありました。

薬学部では、男女比から考えると女性が多い環境なので、女性とのコミュニケーションが取れないと今後やっていけない環境であり、その部分については、問題ないのかなと感じています。

ただ、人間関係を破壊するような態度を取ることは、薬学部を出ても矯正するのは難しいのかなと感じています。

自分は、女性とのコミュニケーションがうまくできていない、自分より立場の弱い人間に強くでて、人間関係を破壊していないかと常に問いかけて仕事をしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?