転職して30日目、先輩の調査に同行する

10年間病院薬剤師と勤務し、その後医療マーケティング業へ転職しました。
今日で転職して30日目です。
約1ヶ月経過しました。激動の1ヶ月でした。
なんとか新しい環境になれつつあります。

さて、今日は先輩の調査に同行しました。

医療マーケティング業では、主に製薬企業から調査の依頼を受けて、調査を実施します。
調査には大きく分けて2種類あります。1つはインタビュー調査のような定性調査と、Webアンケート調査のような定量調査があります。

今日は、インタビュー調査に同行しました。

インタビュー調査では、前もってインタビューを受けるヒトに対して何を質問するかが決まっており、可能な限りその質問の回答内容を深掘りします。
また、制限時間があります。
なので、質問者には制限時間内に質問内容を網羅し回答内容を深掘りすること、時間内に収めることのスキルが問われます。

回答者は、自由に回答できるので質問内容を超えた回答をすることがあります。仮に質問内容から脱線しても、質問内容に戻すような会話スキルが必要です。

先輩の調査を見ていて、様々なスキルが要求されるのだなと実感しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?