転職して20日目、レポートは公正に書くことを学んだ

病院薬剤師から医療マーケティング業へ転職しました。
今日で転職して20日目です。

今日は教育担当者の抱えている案件をこなしました。
医療マーケティング業は、クライアント(製薬企業)からWeb調査依頼があり、その依頼に基づいて調査を行います。

クライアントにより調査だけでなく、調査結果をまとめてレポートにし、報告することがあります。

今日はレポートの作成を行いました。教育担当者から作成したレポートの添削を受けました。

レポートでは、事実を公正に書くことが重要であることを教育担当者から教えていただきました。
同じ内容でも書き方によっては、バイアスを持たれてしまうような書き方になってしまうことを添削を通して実感しました。

病院薬剤師時代は、分かりやすく短い文章を心がけて書いていました。
医療マーケティング業でも、わかりやすい文章は大事ですが論理展開がもっと大事です。

文章の構成も論理通りに書かれているかが重要で、もしそうでない場合にはクライアント側から突っ込まれると教育担当者から話がありました。

病院薬剤師時代は、自分が書いた文書は、ほぼ上司が読んで添削を受けていました。評価者は上司だけでした。
一方、医療マーケティング業は、クライアント(製薬企業の社員の誰でも読む可能性がある)が読むので、評価がより厳しいです。

そのレポートも自分の稼ぎに直結するので、なかなか厳しいです。
自分が成長してそのようにできるのか・・・不安です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?