見出し画像

#stayhome デジタルデトックスと気分転換

自分自身の病気のこと もちろん心配もあるけど
いまは コロナ感染 のことがとても心配

日々 聞こえてくるネガティブなニュース
なんとなく テレビをつけたり ネットからプッシュ配信される情報を目にしてしまう

見れば不安になるだけなのに。。
同じ内容の情報を何度も見ていたり。。

そろそろ デジタルデトックス しないとね。

あるセミナーで知ったこの動画 も教えてくれている。
【日本赤十字社】「ウイルスの次にやってくるもの」

何もしない時間をつくるのが良いとはわかっていても
とても難しい。。。

そんな時に
仕事をしていると 一瞬 忘れられる
ヨガや瞑想をしていると忘れられる 穏やかな気持ちになる
家族と笑っているときは忘れている 無条件に安らぐ

自分の好きな何かに没頭できることや 
気分転換のルーティンがあるといいね。

自宅での仕事はできるだけ休憩をはさみながら・・
〇1時間毎にアラームを鳴らして 立ち上がってストレッチやコーヒーを飲んだり
〇私はヨガマットに寝転んで両足を上にあげたり腰をねじったりするヨガポーズをしてます。

仕事中は常にデスクやパソコンに前にいなくちゃとか思わずに
〇疲れたら寝転んでぼーっとしてみたり
〇息抜きで近所に散歩しに出かけたり
〇丁寧にコーヒーやお茶を入れてみたり
〇冷蔵庫の残りモノでレシピを考えてクッキングしてみたり

ストレスをためない自分なりの時間の使い方(気分転換)が大事だと思う。

【自身の病気のこと】

初期の乳がんの手術を4月初めに無事終えて傷もかなりよくなってきました。
ヨガは腕や脇腹などに負担のある激しいポーズでなければほぼできるようになった。
ダウンドック(下を向いた犬のポーズ)も恐る恐るやってみたけどなんとかクリア。
無理せず焦らず少しづつ。。

今後は再発防止のための治療
5月GW明けから まずは 抗がん剤治療はじまります。
この病気になって、病気や治療方法のことをたくさん調べた。
抗がん剤治療の副作用のことも、調べれば調べるほど 不安になったりすることもあるけど でも調べずにはいられない。

ふと気が付くと コロナ感染のコトと同じ。

そろそろ デジタルデトックス しないとね。

そんな時に
仕事をしていると 一瞬 忘れられる
ヨガや瞑想をしていると忘れられる 穏やかな気持ちになる
家族と笑っているときは忘れている 無条件に安らぐ

#いまを 、たのしむ、すすむ。
今日も一日 楽しんでまいりましょう!
では、次回の独り言も気まぐれに綴ります。

#Stayhome
#デジタルデトックス
#マインドフルネスヨガ
#乳がん
#抗がん剤治療

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?