見出し画像

健康診断(人間ドック)受けてますかー?!

予約段階では1年に1回は受けておこうと思いつつ、その日が近づくとちょっと憂鬱な気分になるアレです。

30代前半くらいまでの(まだ若い頃?)健康診断は・・・
あー健康診断までに痩せなくちゃ💦とか。その程度でした。

35歳を超えると人間ドックのもりだくさんな健診があって。。
特にいやなベスト3(私調べw)は
1.胃カメラ 10年前位までは胃レントゲン検査(バリウム検査)
2.マンモグラフィー
3.婦人科子宮健診
番外編
呼吸器系の検査(鼻をピンでとめられふぅ~と息を大きく吐き出す検査)がキライ

言ってもしようがないのに・・と思いつつ、おまじないのように検査前に「毎回これいやなんですよねー」っとつぶやいてしまう。

健康診断と人間ドックの違いって知ってますか?

【健康診断】は「労働安全衛生法」に基づいて義務付けられている、毎年定期的に行われる検査
【人間ドック】は病気の予防や早期発見のために全身を対象に行われる検査
以下サイトより引用

https://www.docknet.jp/media/medical-checkup-10/

人間ドックの費用負担は加入している健康保険組合によって違います。
3年前まで働いていた会社は人間ドックはほぼ費用負担がありましたが、退職し松江に移住してからはほぼ自腹で受診してます。オプションによっては3万円~10万円位かかる結構な高額ですが保険料金だとおもって毎年申込してます。

毎年必ず受診しよう

人間ドック 1昨年(2018年)は11月に受診、昨年は申し込みのタイミングがちょっと遅れてしまい『翌年(2020年)の2月になりますー』ってことで今年(2020年)の2月に予約。前回から1年3ケ月ぶりの検診になりました。
受診日の約2-3週間前に健診キットが自宅に郵送されてくるのですが、なんと前日まで大阪出張を入れてしまっていた(汗
あーどうしよう・・・(帰着が夜遅くなるし。。できたら延期したいなぁ)
お酒は飲まないし夕食は多少時間がずれてもいいので問題ないけど、便の提出(2日分)がめんどうだなー・・と思って健診センターへ日程変更ができるかの問い合わせをしてみる。
が とーぜん 3月までの予定は一杯です。。っと。。
便は後日持込でも大丈夫ですーということで、予定通り2月に受診。

結果 このタイミングで受診できて病気(乳がん)が見つかって本当によかった。
もちろん もっと早く受診できてたら もっと良かったかもしれないけど
それはそれで 自分的にはベストなタイミングだったと思うようにしている。

人間ドックは1年に1度(最低でも2年に1度)受けていれば病気の早期発見につながるのです!

できるだけ早いタイミングで再(精密)検査を

人間ドックや健康診断で『要検査』『経過観察』ってちょっと不安で再検査を先延ばしにしがちですが、できるだけ早い方がいいですねー。
私の場合は、健診結果が送付されてくる前に携帯に連絡があり、
『健診結果についてでき早めにお伝えしたいことがあるので来てほしい』
『すぐに(一日でも早く)総合病院で精密検査をしてもらってください!』
だたごとじゃないなーという雰囲気でなんとなく精密検査をうける前から嫌な予感。
移住したばかりで 最適な病院も分からないことも伝えると、おススメの病院や先生などを紹介してもらえた。(受診する前に自分でも調べたけど)
後で考えると この呼び出しがなかったら きっと精密検査も先延ばしにしてたかも?と思うと親身になって病院などを紹介してくださった看護師さんに感謝です。

健康診断も人間ドックも再検査も先延ばしにしないでちゃんと受けようね!
これは自分の体験談としてお伝えしたいです。

がんは2人に1人。早期発見で治る病気。

いろんなネット情報を拾うとこんな言葉がたくさんヒットする。
このNoteを読んでくださっている方にも同じ経験をした人も少なくないはず。
腫瘍摘出手術入院から退院して2週間後の今日は手術後の病理結果を聞きに病院へ。
今後の治療(治療の内容は後日また詳しく)は想定していたよりもちょっとタフな感じ。個人差があるから始まってみないとわからないけど。
これからの治療と再発防止にむけていよいよ覚悟だなと。
再発防止のための治療はこれからが本番。

病院から帰りの車の中で主人が言った。

「がんは2人に1人かかる病気。我家は夫婦ともかかってしまったけどね(笑
姉妹の分のくじを引いたつもりで、じっくり治療していこう。
早いタイミングで見つかったし、これからの治療は大変かもしれないけど
これもアタラシイ経験だしね。
新しいビジネスのことは焦らなくても大丈夫。コロナ禍で少し時間の余裕ができたしね。
きっといい方向に向かうよ。

なんだか ふぅっと心が軽くなった。
いつもそう。常にポジティブでやさしい。
感情だけでなく理論的でもあり ”それもそうだな。。” と素直に受け入れられる(笑

きっといい方向に向かう。あんまり深刻に考えず、あるがままを受け入れて、覚悟を決めてしっかり向き合っていこうと思う。

私がこれまで出会ったり経験してきたことも
マインドフルネスに出会ったのも
それに関する事業を起業しようとしていることも
たくさんの頼もしい仲間がいることも

この状況に向き合っていけるように
準備されていたことかもしれないな。。
なーんて思うのでした。

#マインドフルネス
#いまこの瞬間を大切に
#いまを 、たのしむ、すすむ。

では、次回の独り言も気まぐれに・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?