見出し画像

素敵な方言の使い方

私の最近のマイブームはTSUTAYAで
旧作10本を1000円/2週間で借りること

10本もあるものだから、たまたま目に入ったものを借りてみたりする
今回の場合それが「包帯クラブ」だった

石原さとみさんと堤幸彦監督の名前につられ手にとったが、
思いがけず大切にしたい1本になった

ワラ「ごやっけさー(ありがとうの意)」


ディノ「普通にありがとうって言えや」


ワラ「普通のありがとうじゃないからさ」

メモがわりに、一番好きなシーンを。
方言にこんな素敵な使い方があるとは


映画の舞台は群馬県高崎市、
誰かがこころの痛みを感じた、傷ついた場所に包帯を巻いていく

いつのまにやら物語にひきこまれて
包帯の巻かれた場所たちを辿りたくなった

またそんな1本に出会えることを期待して
しばらくこのマイブームはつづきそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?