見出し画像

暗めのオレンジ ─ノベルゲームにおける背景の作り方─

突然ですが『第一回 海の王者決定戦!』結果発表ー!

去る4月1日、世間では「ほぼカニの日」としてカニ風味かまぼこと本物のズワイ蟹とを食べ比べる風習で大盛り上がりでした。古来より連綿と受け継がれる伝統行事「ほぼカニの日」! みなさんも年に一度のカニ風味かまぼこがフィーチャーされる特別な日に、カニ風味かまぼこに合うつけダレのオリジナル調合を大いに楽しんだことでしょう。私のオススメは酢胡椒です。どうでもいいか。

そんな最中、とあるSNSが何者かにジャックされて緊急アンケートが実施されました。題して『第一回 海の王者決定戦!』メガロドンVSモササウルス! 最強王者の座を手にするのはどっちだ!?

メガロドン
約2,300万年〜150万年前に生息したとされる史上最大級の捕食者。その大きさは10メートルから最大で40メートル級も存在したとされる。しかしサメは軟骨魚類であるため化石として歯しか発見されておらず、歯の最大化石から全身の大きさを推定したものであり、平均値はおよそ10メートルというのが定説である。

モササウルス
約7,000万年〜6,600万年前の白亜紀後期に生息した海洋生態系の頂点に君臨したとされる海棲爬虫類である。発見された化石から推定全長は15メートルにおよび、二重関節構造の顎は非常に強力な咬合力を持っていたと推測される。

 この世紀の対戦は見逃せませんねー! さあ、投票結果が出たようです。結果発表ー!


メガロドン 43%
モササウルス 57%

ハイ! みなさまの投票により、海の王者は『モササウルス』であると決定いたしました!
で、実際のところどっちが強いんでしょうね。勝敗の行方は、双方の対戦者の背景が握っています。

メガロドンは大型魚類であるため泳ぐスピードは爬虫類よりも上です。天狗の爪と呼ばれる化石の歯はとても大きく、鋭いノコギリ状で強力な武器となります。しかし体組織が軟骨で構成されているため防御力は極めて低いです。

対してモササウルスは密度の高い骨格と鱗状の外皮で非常に高い防御力を持っていたと推測されます。攻撃力を見ても顔と身体の比率が1:7くらいですので桁外れに大きい咬む力があったことでしょう。

そんな観点より、真正面からぶつかり合えばモササウルスが有利で、持久戦に展開して呼吸するため水面に上がったモササウルスの柔らかい腹部をメガロドンが噛み付けばメガロドンの勝利、という白熱した戦いが繰り広げられるでしょう。
それくらい背景を読むって大事なことなのです。

ハイ! こちらは『大學奇譚 葉落々の準備室』です! 
私、月見葉落々がばっちりご案内します! 今回はスタッフ紹介回です! 背景を読む、といえばこの人。ゲストはスクリプトチーム背景班、YUZUさんです! ようこそ準備室へ!

スクリプトチーム背景班 YUZUさん

YUZU:背景ってそういう風に使うんですかー。

──いいんですよ、その辺は。早速ですが、スタッフ恒例の質問コーナー行ってみましょう! これはやりこんだぞ、と言えるくらい好きなゲームは何ですか?

YUZU:ゲームにあまり興味ありませんので、まったく遊んでこなかったです。

──まったく! これは想定外です。全然やってないんですか?

YUZU:マリオカートとかスマッシュブラザーズとか、友達と遊ぶ感じでプレイしたことはありますが、ゲームで遊ぶってことはありませんでした。

──となると、好きなキャラとか推しのキャラなんて……。

YUZU:あんまりいませんね。

──質問コーナー終わります!

YUZU:ゲーム以外なら推しはいます。

──お、ぜひ聞かせてください!

YUZU:ウォヌ、THE8です。セブチの中でも特にこの二人を推します。

──うぉぬ。でぃえいと。せぶち。って、えーと、何語?

YUZU:K-PopのSEVENTEENです。ライブにも結構いかせてもらってます。

──あー、なるほど。ごめんなさい。私はそっち方面は全然詳しくなかったので、意表をつかれました。

YUZU:SEVENTEENとは韓国発の13人組ボーイズアイドルグループのことです。公式ファンクラブはCARATと呼ばれて……。

──ハイ! 背景に関して質問していいですか?(好きなモノを語ると止まらないタイプね)
どうやって背景描いてるんですか?

YUZU:もっと語れるのに。まあいいです。後でじっくり教えてあげます。私は小中学校とちょっとですけど絵を習っていまして、リンゴとか静物デッサンですが、夏休み序盤でポスターを描く宿題を終わらせたりしてました。

──私は夏休み遊び倒して、最後の最後に悪あがきするタイプです。

YUZU:でしょうね。とにかく枚数が必要ですのでゼロから描くわけじゃなく、まずシーンに合うロケーションを探して画像を撮って、それを加工して手を加えるスタイルで背景を作っています。

制作した背景

──ロケハンしてるんですね。ロケハン時におもしろいこととかありましたか?

YUZU:撮影時に人が通っちゃったりすると撮るわけにはいかないので、人がいなくなった瞬間を狙ってうわーって撮ったり、けっこう気を使います。

──背景を仕上げるために気を付けているポイントはありますか?

YUZU:キービジュアルとしての暗めのオレンジを強調したいので、特に夕方から夜にかけての色使いに気を付けたいと思っています。

──なるほど。で、YUZUさんはメガロドンとモササウルス、背景にするならどちらがいいと思いますか?

YUZU:ウォヌですね。とにかく絵になります。

──なるほど。強いわ。

葉落々の話を楽しく読めたって人はぜひぜひ『スキ♡』ボタンのクリック、ブログ記事のシェア、そしてnoteのフォローお願いします!

ご意見、ご感想ありましたら「X」にて#大學奇譚、#月見葉落々で一言コメントお願いします! 葉落々でした! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?