見出し画像

夏眠 〜猛暑にエネルギー消費を抑える戦略行動とは〜

ハイ! ようやく夏もどこかに過ぎ去ってくれた様子です。最高温度30度のラインをギリギリキープしてくれちゃってますが、そろそろ秋要素も目に入ってくる時節になりました。さあ、冬眠の準備です。肥えましょう。もりもり肥えましょう。天高くコンビニスイーツで肥えましょう!

でもまだまだ暑い日が続きそうで、人類も猛暑のエネルギー消費を抑えるための休眠期間、すなわち『夏眠』が必要ですね! エアコン効かせて部屋を冷やしてアイスクリームたっぷり食べて眠りましょう。夏眠を貪りましょう!

ハイ! 『スタッフブログ 葉落々の準備室』の時間がやって来ました! 今回は現役女子大生ラボメン四人組とゲーム制作進捗状況を語り明かしてみましょう!

葉落々「ハイ! というわけで腹割って話し合いましょうぞ! 出演者と製作陣の意見交換会って奴です」

月見葉落々

キキ「いいでしょう! では、ディレクターである私がMCとして仕切らせてもらいます! 異議は? ないですよね! 始めます!」

ディレクター担当「キキ」

葉落々「(何この有無を言わせぬ展開力)えー、異議なしですわ」

キキ「まずスクリプト担当のハルカ! 葉落々ちゃんのスクリプト関連作業はいかがですか?」

ハルカ「葉落々さんの場合、登場シーンがいちいち派手なんです。演出スクリプトを組むのに他キャラよりも手間がかかります」

スクリプト担当「ハルカ」

葉落々「それはそうでしょ。私ってば物語の最重要人物の一人ですってば」

キキ「スクリプト的に葉落々ちゃんはステップ数が多いっと! 次はアヤネ! Live2D作業担当として、葉落々のキャラクター観はどんな感じ?」

アヤネ「葉落々ちゃんは衣装が細かくて……、肌の露出の関係で衣装の挙動を整えるのがやり甲斐ありますねっ……!」

Live2D 担当「アヤネ」

葉落々「まあね、パンクスタイルは私の哲学でもあるからやめらんないね」

キキ「Live2D的に葉落々ちゃんはパーツ数が多いっと! 次は背景担当のリン! 葉落々ちゃんのバックにはどんな景色が似合う?」

リン「そりゃあもう、なんでこんな場所におんのってシーンばかりで、ロケハンがめっちゃエライことになってるわ〜」

背景担当「リン」

キキ「背景的に葉落々ちゃんの登場シーンは特殊背景が多いっと! 葉落々ちゃんってシンプルにみんなの仕事増やしてない?」

葉落々「私を一つ所に閉じ込めておくなんてできないってね。って、みんなけっこう言ってくれちゃってますね」

キキ「まとめますと、葉落々ちゃんはキャラクターとしていじりやすくて使い勝手が効いて単体で映えるってことです!」

葉落々「……悪い気はしないかも。うまくまとめたわね」

キキ「ちなみに、夏眠って言葉は存在します! ある種の生物の生存に欠かせない戦略的行動です。冬眠と同じくらい大事な本能です。葉落々ちゃんもそろそろゲーム内出番が多くなってきたので、ネタバレ回避のためブログMCを夏眠する頃じゃないですか?」

葉落々「ハイ! と、いうわけで、いじりやすくて使い勝手が効いて単体で映えるキャラである私は、そろそろゲーム出演に集中することとなります!」

キキ「あとはお任せください! 私がきっちりブログをディレクションしたいと思います!」

今回のラボメンブログはこの辺で! 次回から葉落々ちゃんに代わって、私たちが『ヒバリでなくナイチンゲールでもなく』ゲーム制作の進捗報告や裏話をお喋りしていきたいと思います! よろしくお願いします!

ラボメンの話を楽しく読めたって人はぜひぜひ『スキ♡』ボタンのクリック、ブログ記事のシェア、そしてnoteのフォローお願いします!

ゲームについてだけでなくラボメン四人組にもご意見、ご感想ありましたら「X」にて『#なくなく』まで一言コメントお願いいたします!

ディレクターのキキでした! ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?