見出し画像

【レビュー】じゃがほっこりを食べました

先日、九州物産展で購入した『じゃがほっこり』を食べた感想です。

2種類買いました

①かつおだし味

素材の味をじゃましない、やさしいお味です。
かつお節パウダーが配合されているので、このうま味は「イノシン酸」に違いありません。

②九州甘口しょうゆ味

甘味とうま味のバランスが良い、後を引くお味です。
甘口しょうゆにはあまりなじみがないですが、じゃがいもの味ともマッチしていました。

厚みのあるポテトの食感が良くて、どちらもザクザクと音を立てながらあっという間に食べてしまいました。

九州のおみやげでじゃがいものお菓子を買うイメージはあまりないですが、実はじゃがいもが最初に日本に入ってきたのは長崎らしいです。
じゃがいもの収穫量も九州は北海道に次いで多いんですって。
知らなかった!

物産展には、本来ならおみやげでしか買えないお菓子がたくさん並んでいると思うので、これからも気になるお菓子を見かけたら買ってみようと思います。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?