見出し画像

【イギリス】 ワイト島の Gin といえばここ 👉 The Isle of Wight Distillery

2024年8月中旬頃、ワイト島に 2泊3日 で旅行に行ってきました。本 note は、旅行中に訪れた The Isle of Wight Distillery (ワイト島蒸留所) について、旅行記に先行して紹介します。

The Isle of Wight Distillery の場所

ワイト島の北東に位置します。公共交通 (バス) の場合、Southern Vectis route 8 bus に乗って the "Wishing Well" stop で降りると良いと公式サイトにかかれています。

The Isle of Wight Distillery について

ワイト島唯一の蒸留所として2014年に設立され、プレミアムなスピリッツを手作りしています。特に Mermaid Gin (マーメイドジン) や Mermaid Salt Vodka (マーメイドソルトウォッカ) が有名です。

この蒸留所は、地元の原材料を活用しており、島の自然環境や海洋保全に配慮した持続可能な製造プロセスを導入しています。また、環境にやさしい包装材を使用し、プラスチックフリーやカーボンフリーを目指している点でも評価されています。

この蒸留所では、ワイト島の魅力を表現する複雑で滑らかな味わいのスピリッツを小ロットで製造しています。さらに、地元の海草保護プロジェクトにも参加し、海洋保護に対する取り組みも積極的に行っています。

蒸留所では、試飲やツアーも行われており、観光客に人気のスポットとなっています。

※ ChatGPT によってサマリー生成後、微調整

写真たち

私は、ジンは酒臭くて (😂) あまり好みではないのですが、この蒸留所のジンもワイト島の広告でやたら見たし、泊まった宿からもそう遠くなかったので行ってみることにしました。

入口はレストランのような感じです
17:30頃に訪れました
予約無しでしたが、ぎりぎり座れました👍
平日でしたが、既に出来上がってる人も多かったです🤣

ここに来たら頼むしかないでしょう、テイスティングセット😎

True Island Spirit Tasting Board (£9.00)
左から Tonic, Mermaid Salt Vodka, Mermaid Gin, Mermaid Pink Gin, Mermaid Zest Gin, HMS Navy Gin, Mermaid Spiced Rum, HMS Spiced Rum
Tasting Guide

私にとって飲みやすかったのは、Vodka・Pink・Marmaid、でした🧐 それ意外も多少は飲みましたが、あまり得意な風味ではないので、パートナーにお譲りしました笑

これだけだと確実に酔ってしまうので、軽食もオーダーしました↓

Salt & Pepper Squid (£8.50)

イカリングを食べていたらお腹が空いてきたので、結局ピザもオーダーしました😂

Spinach, Olive & Feta (£14.95)

もちもちのピザで美味しかったです😋

これがこの日の夕食になりました😳 お昼を食べ終わってから、そんなに時間が経っていなかったので十分な量でした😆

この蒸留所の目玉はジン (カクテルを含む) ですが、それ以外にもビール・サイダー・ワインとお酒は揃っているので、ジンが苦手な人でも楽しめます👍 料理も美味しかったし、サービスの人も対応が良かったのでオススメです🥳

最後までお読みいただきありがとうございました😌

もしこの記事が何かのお役に立てたのであれば、チップとしてサポートいただけると嬉しいです😌 チップの代わりに「スキ」も歓迎します😊