見出し画像

【イギリス】 皇室御用達のスーパー Waitrose で揃えられるオススメのお土産

私が日本に一時帰国する際に、毎回頭を悩ませるのがイギリスのお土産です。というのも、有名なお土産は日本でも簡単に手に入るからです😂

パッと思いつくものだけでも…

が挙げられます。もちろん、イギリスで買ったほうが安かったり種類が多かったりするかもしれません。

日本で買えるものは極力避けたい
それなりに有名で喜ばれるものを買いたい
食べ物だったら美味しいものがいい
そしてできるだけリーズナブルに

そんな願いを叶えてくれるのが Waitrose です🥳


オススメのお土産

Waitrose は皇室御用達のスーパーです。特に品質が担保されているのは、Royal Warrant (ロイヤルワラント) - 皇室御用達マークが付いている商品たちです。

This vector image includes elements that have been taken or adapted from this file:, CC BY-SA 4.0
Own work based on: Coat of arms of the Prince of Wales.svg by Sodacan, CC BY-SA 3.0

それ以外にも気にしてみるとよいのは "great taste" マークです。

Why trust Great Taste? より

「great tasteのロゴはよく見かけるから、エントリーすればみんなもらえるんだろう、なんて声を聞くことがありますが、全体の7割はひとつも星をもらえないのです。星をもらえる3割のなかでも、3ツ星と評価されるのは全エントリーのわずか1.5%ほどです」とジョンさんは話します。

英国おみやげ選びの新基準 great tasteのロゴに注目

これらが付いている商品は安心してお土産にオススメできます。

それでは、オススメのお土産の紹介、スタートです🥳

1. DUCHY ORGANIC シリーズ

チャールズ3世国王によって設立されたオーガニック食品ブランドです。生鮮食品も売っていますが、お土産として適しているのは以下のカテゴリーだと思います。

Biscuits

左: Duchy Organic Highland All Butter Shortbread 150g
右: Duchy Organic Choc with Vanilla Shortbread 150g

左は定番のシンプルなバターショートブレッドなので、人を選びにくいと思います。右のようなチョコチップ入りもあります。他にも色々と味があるので、お土産を渡す人の好みで選ぶのも良いと思います。

Duchy Organic Oaten Biscuit Savoury Selection 300g

こちらは容量2倍で缶に入っています。Sweet Selection もあるのはずなのですが、公式サイトで見つけられませんでした🤔 店舗では見つけられるかも。

マーマレード

Duchy Organic Seville Orange Fine Cut Marmalade 340g

オレンジの香りがしっかりとたっているマーマレードです。↑は "fine cut" 版ですが、"thick cut" 版も売っているので、両方買って食感の違いを楽しむのも有りだと思います。

Tea, Coffee & Soft Drinks

左: Duchy Organic English Breakfast 25 Tea Bags 62.5g
中央: Duchy Organic Afternoon Blend 25 Tea Bags 62.5g
右: Duchy Organic Earl Grey 25 Tea Bags 62.5g

馴染みのあるフレーバーが揃っています。各25パック入りで、1パックずつ個包装になっています。

Cider

Duchy Organic Vintage Cider 500ml

サイダーといっても、清涼飲料のサイダーではないです。イギリスのサイダーは、お酒の「シードル」を意味します🍎 そしてサイダーはイギリス内でも人気です。正直、DUCHY ORGANIC のサイダーでなくてもいいと思います👀 Strongbow や Aspall 等、イギリス産まれのサイダーもありますので、お好みのサイダーをお買い求めください😬

2. お菓子

Island Bakery Lemon Melts

Island Bakery Lemon Melts 133g

このレモンメルトのクッキーは grate taste の「2つ星」を獲得しています。

 甘さ控えめなのですが、しっかりと、でも、主張が強すぎないレモンの香りを感じられます。硬すぎず柔らかすぎずの完璧なバランスのクッキーとレモン風味のホワイトチョコレートの調和が素晴らしい1品です。

Tyrrell's の Crisps (チップス)

左: Tyrrell's Lightly Sea Salted Crisps 150g
中央: Tyrrells Truffle & Sea Salt Crisps 135g
右: Tyrrell's Veg Crisps with Sea Salt 125g

イギリスのポテト農家が始めたティレルのチップスです。↑の1番右はポテトではなく、パースニップ・ビートルート・ニンジンのチップスです。いずれも素材の味がしっかりとしていて美味しいです。ポテトは皮付きで揚げられています。

公式サイトでは "Proud winners of 86 Great Taste awards" と書かれていたのですが、どれが great taste を受賞していたのか明記されていませんでした。が、必死に検索していたら↓を見つけました😆

少なくとも私が好きな3種類は great taste を受賞しています。トリュフのは見たことがありませんが、うすしおとベジチップスは小さい6袋セットでも売っています。もちろん、オススメの3種以外にも色々と種類があります。

Monty Bojangles Truffle

Monty Bojangles Truffle Selection 135g

夏場は溶ける可能性が大なのでオススメできませんが (イギリス内で食べてください😋)、そうでなければオススメのトリュフチョコレートです。

Choccy Scoffy、Flutter Scotch、Berry Bubbly の3種類が入っています。しかもいずれも great taste 受賞済みです。口溶けが柔らかく、チョコレートの風味が口全体に広がって美味しいです。1つずつ個包装です。

Selection ではなく、それぞれの味単体でも売っていますが、欲張りな私はこれが好きです。

3. 紅茶

Yorkshire Gold

Yorkshire Gold 80 Tea Bags 250g

ヨークシャーティーはいくつか種類がありますが、ゴールドのものが最高級です。といっても、値段はリーズナブルなのでお土産にしやすいです。

インドのアッサム、アフリカのケニアとルワンダの厳選した茶葉をブレンドして作られています。

こちらは個包装ではないです。ロイヤルワラント付き。

4. 調味料系

Cornish Sea Salt Co. の塩

左: Cornish Sea Salt Co. Salt & Peppery 60g
右: Cornish Sea Salt Co. Really Garlicky Salt 55g

コーンウォール地方のシーソルトです。いずれも小さいので、料理好きの方へのお土産にしやすいです。Salt & Peppery はどの料理にも使えるし、Really Garlicky はトマトパスタソースに振りかけたり、肉料理に振りかけたりしても美味しいです。

The Spice Tailor のカレーキット

左: The Spice Tailor Southern Pepper Curry 300g
中央: The Spice Tailor Fiery Goan Curry 300g
右: The Spice Tailor Original Tikka Masala 300g

とてつもなく簡単に本格的なインドカレーが作れます。いずれも "Suitable for Vegetarians" 仕様で肉が含まれていません。

作り方は紙に書かれていますが
 1. 付属のスパイスを炒める
 2. 肉と野菜を加えて火を通す
 3. 付属の base sauce (小さい方) を加えて1、2分調理する
 4. 付属の main sauce (大きい方) を加えて3-5分調理する
完成!です😆

写真右の Tikka Masala はイギリスの発祥のカレーなのでオススメに含めました。チキンを使うとイギリスで人気の「チキンティッカマサラ」の完成です。

写真左と中央は、私はラムを使って調理することが多いです。ラム肉は匂いが強い印象があるかもしれませんが、イギリスでは豚肉の方が匂いが強い気がします🤔 

こちらもオススメ3種以外にも、色々種類があります。

5. エコバッグ

Waitrose ブランドで色々と異なったタイプのエコバッグを売っています。

左: 100% Recycled Regular Shopper
右: Waitrose Small Insulated Bag

写真左は普段のスーパーでの買い物に便利です。写真右は保冷タイプのバッグです。Large サイズの方が買い物に適していますが、この Small サイズはお弁当用にピッタリだと思います。

左: Waitrose Cotton Bag
右: Duchy Reusable Cotton Bag

コットン素材のエコバッグです。それぞれしっかりとした作りです。

左: Waitrose Green Stripe Bag
中央: Waitrose Cherry Pie Juco Bag
右: Waitrose Strawberry Tart Juco Bag

Juco って何?と思ったので調べたところ、Jute と Cotton の混合素材 (JuCo) のことでした😲 コットンバッグよりも頑丈なので、比較的重たいものを入れても大丈夫です。

左: Waitrose Stripe Core Pouch Bag
右: Waitrose Premium Foldaway Bag

折り畳めてバッグの中にしまっておけるので、急にエコバッグが必要になった時に使える優れものです。

店舗によっては品揃えが異なると思いますが、お好みのエコバッグを見つけてみてください。

さいごに

イギリスのオススメのお土産 n 選 ! のような記事は大量にあるので、どれが本当にオススメなのか迷うかもしれません。ド定番のお土産も、定番になるだけあって外さないと思います。

今回私が挙げたお土産の候補は、私が普段から買っているものです (エコバッグは買っていません😬) 。結局は自分で食べたり使ったりしてみないと分からないと思いますが、この記事を通じて新たな発見があったならば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました😌


<広告>

もしこの記事が何かのお役に立てたのであれば、チップとしてサポートいただけると嬉しいです😌 チップの代わりに「スキ」も歓迎します😊