見出し画像

500 カンブリア宮殿・小泉成器のニッチな一芸家電開発


カンブリア宮殿の小泉の回を見た。

小さなミキサー、ゆで卵・エッグボイルド機など
ユーザーの
何か隠れたニーズを見つけ出す小泉。

小型の一人用炉端焼きも2023年秋販売予定。

小泉は、メーカーだけではなく、卸も160社やっている。
メーカーと卸の二刀流企業だ。

ソーダストリームと炊飯器をセットで売る。

ミキサーは本当に不要にされてしまう。
コーヒーメーカーとミキサーをセットにして、狭いキッチンの省スペース化を果たした。

客のニーズを常に考え続ける。
1967年家具市場に参入。机と照明はセットで欲しいというニーズを
ふまえ、発売した「コイズミ学習机」が大ヒット。

フィリップスのポテトを作れるノンフライヤーだったが
日本向けにとんかつやからあげを作れる、油を使わずにできるノンフライヤーとして改良し、レシピをつけた。

・ミシンとアイロン・上履きをセットで売るアイデア
・単品訴求ではダメ。
・異業種商材を電機屋で売る
・ヘアドライヤーはもともと家電屋では売っていなかった。

・神亀酒造とコラボ。酒喚器という熱燗がサッと飲める商品も販売ルートを作った。


困っている専業主婦を見て手が汚れない「大根おろし機」も開発した。23年発売。

最近思うこと。

・参入障壁が高いほど年収が高くなる。






よろしければサポートお願い致します。いただいたサポートはこれからの投資のために使わせていただきます。