見出し画像

与える人が与えられる人になる|May.10

7時起床。腰痛ストレッチと10分瞑想。

瞑想の最後にYouTubeで好きなアファメーションの動画を流し音声を聞いてみた。昨日届いたばかりのApple AirPods Proのイヤホンで。いや、なにこのノイズキャンセリング機能!すごいな。キャンセリング機能のスイッチを入れた途端、冷蔵庫のブーンという音、洗たく機の音が一切聞こえなくなり、深い海の中に瞬間移動したような感覚になる。一気に静けさの中に放り込まれた!面白い!!!

着けていると、すごく静かな気持ちになれる。これしたまま、原稿書くといいかも!

-------------------

今日はやることがいろいろある。

◎廊下の横の壁を一部取り除いて、階段下の収納をなんとかする。
◎押入の整理

やることといっても、作業するのは夫である。夫はDIYが好きなので、わたしがこうしたい!というと、いろいろ工夫してやってくれる。

夫が作業しているのを見ていたら、私がいろんなやりたいことを思いつくプロデューサーで、夫はそれを叶えるプレイヤーだなと今日ふと思う。

さて、グラインダーとかいうやつで、コンクリート(なの?)の壁を切り、取り去る。

階段下には結構な収納スペースがあるのに、壁で覆われていて、中の状態がよく分からない。中は真っ暗。横穴のようになっていて、何も見えないもんだから、不要なものを仮にどんどん置いておいて、ごみ溜めのようになっていたのが、本当にイヤだったのだ。

中のものを全部だし、壁を取り除き、床にベニヤ板を張り、一新!!!生まれ変わった!!!気分爽快。1日かかった。

夜ご飯は夫がお好み焼きを作ってくれる予定だったけど、疲れてるだろうし、お好み焼きやめて、別のものを作ろうかと思ったら、子どもたちから猛反対される。楽しみにしていたらしく、変更は許されない。ホットプレートを出してやるの面倒くさいけど、やる。今日は私担当。

そういえば昼間、弟夫婦からカーネーションの鉢が届いた。

母の日か!

忘れていた。夫や子どもたちから、なにもなかった。こうゆうのって、普通お父さんが子どもたちに声かけて、何かするんじゃないの?夫よ…!

でも、1日かけて私の希望(階段下のあれこれ)を叶えてくれたしなぁ。でも何かしてほしかったな〜!!!

それにしても、弟夫婦からの花の贈り物。うれしい。家族をとても大事にする台湾出身の義妹がいい出したことだと思うけど。花をもらって思った。私は自分が欲しい欲しい!何かくれ!と常に思っているけど、果たして、自分から人に何かを与えられているのか?と。

自分が欲しがるばかりじゃなく、まず自分から与えないと、と思う。花を贈られて思ったのは、自分はもらうことばかり、与えてもらうことばかり考えてたんだなと、恥ずかしくなる。

自分から与える人が、与えられる人になるのだろう。義妹はとてもいい子だし、義妹を選んだ弟もとてもいい子だなと思っているけど、また改めて思う。そういう気配りのできる2人だからこそ、成功してるんでしょう。

【江角悠子のホームページ(京都くらしの編集室)】
https://w-koharu.com/

---------------------

★登録者数100人を突破!
ライターを目指す人のための7日間無料メールレッスン

メールマガジン登録👇
https://mail.os7.biz/add/d7wH
-------------------

▶お仕事のご連絡 https://w-koharu.com/mail
▶Twitter https://twitter.com/ezu1030
▶Instagram https://www.instagram.com/yuko_ezumi/
▶Facebook https://www.facebook.com/ezumiyuko/


\ 読んでいただき、ありがとうございます / みなさんのサポートが、とても励みになっています!!