見出し画像

夜、雷の音すごかったな。朝起きて、ラジオ体操と瞑想。

月曜日なので布団を抱えて、保育園まで自転車で行く。コロナで自粛している人もいるのか、園に来ている子どもたちが少し少ない印象。私のところも休ませた方がいいのだろうか…と悩むも、在宅勤務で家に子どもがいたら、本当に何もできないから…!と心の中でいい訳して、今日もお願いする。

コロナウィルスが流行りだして以来、子どもの熱が37.5℃以上あると預けられず即退場となるのだけど、娘の平熱が高く、37.4℃とか、37.3℃とかなので、毎回ヒヤヒヤする。37.5℃以下だと、セーフ!と言って娘を置いて帰ってくる。

家に戻ったら、夫が自分がコーヒーを飲むついでに、私にカフェオレを作ってくれた(チャイの気分のときは自分で作る)。今朝はカフェオレ気分だった。昨日届いた「九時五時」の焼き菓子とともに仕事始め…のはずが、全然やる気でない。焼き菓子をさらに食べ、満腹。こんなにたっぷりお菓子があると、永遠に食べ続けてしまう、危険。

なーんか、メールに返信したり、あれこれして、ネットを見てダラダラ過ごしてるうちに息子が小学校から帰ってくる。お昼ご飯は夫が長浜ラーメンを作ってくれた。

午後からやる気を出して、婦人画報の原稿を3本書く。1本200字×3本というちょっとしたものなのに、全然集中力がなくて、いっこうに書けない。でもまぁ夕方までに書けて良かった。明日の午前中締切。

夜は、昨日の残りカレーライスと、ひじきの炊いたん、サラダ。

お風呂上がりに、子どもたちが録画していたディズニーのシンデレラを見ていた。一緒に見ていたら、なかなか面白く引き込まれる。が、21時になったので就寝タイム。それを告げると、また絵本を読まなくていいからと始まる。それこないだ大泣きしたやつ

でも、今度こそ絵本読まなくていいから、シンデレラが見たいというので、「どんなに泣き叫んでも、絶対に絵本読まないからね」と念を押して見ていたら、前の惨状を知っている夫が、「21時なんだから、寝なさい」とテレビ終了。

泣き叫ぶ娘と息子。

今、すごくいいシーンなのに!!!何で!見ちゃダメなの!!!

2人して大号泣の地獄。

これは私が悪かった。私がブレてしまった。21時に寝るというルールを私が破ったのだから。はぁ。気を付けないとなぁ。でも、ルールを守るって、ちょっーとパワーがいるんだよな!!!!だから面倒くさいんだよな。ルールは守るためにある。と自分に言い聞かせる。

いろいろ自粛生活が長引いて、常に誰かと居る時間が増えて、「1人の時間がないと死ぬ私」はそろそろ死にそう。明日、どこか散歩に行ってこよう。

【江角悠子のホームページ(京都くらしの編集室)】
https://w-koharu.com/

▶お仕事のご連絡
▶Twitter @ezu1030
▶Instagram @yuko_ezumi
▶Facebook @ezumiyuko

\ 読んでいただき、ありがとうございます / みなさんのサポートが、とても励みになっています!!