見出し画像

ライターになったその後のこと、考えてますか?

「書くことを仕事にしたい」と考える人はたくさんいても、いざ書くことを仕事にした「あとのこと」を考えている人は少ないように思います。

私もそうでしたが。

ライターになる前は、憧れのライターになりさえすれば、私は幸せになれると思っていたし、それで目標達成!ゴールして終わり…と思っていました。

が、実際はそうでもなく、ライターになるにはなったけど、どうやって稼げばいいのか、どうやってクライアントさんと良好な関係を築けばいいのか、ライターになったあとも試行錯誤は続くのです。

ライターになる前も悩んだけれど、なったらなったでまた新たな悩みが出てくるものなのかと、がく然。

仲間との共著「京都、朝あるき」を出版できたときも、いつか本を出したいという夢が叶い、これまたゴールを達成したような気になっていたのですが、出したら出したで、増刷するにはどうしたらいいのか、2冊目を出すには何をしたら?自著を出すには?と、結局悩みは尽きないのでした。

そんなこんなで、いつになっても悩みがゼロになることはなく、30歳も半ばになった頃ようやく、人生の悩みに終わりはないのかと、初めて気が付いた(遅い)。

これは仕事に限ったことではなく、たとえば結婚もそうだと思う。付き合っていた頃は結婚がゴールだと思っていたけれど、何のことはない結婚はゴールでも何でもなく、結婚生活の始まりでしかなくて、いかに良好な夫婦関係を築けるか、子どもはどうするかなどなど、結婚したらしたで次なる悩みが生まれるわけで。

はたから見ると、夢を叶えて幸せそうに見える人にだって、悩みはある。悩みの質やレベルが違うというだけだった。

で、話を元に戻すと、これからライターになって書く仕事をしたいなと思っている人は、ライターになったあとのことも考えてみるといいのではと思っています。

ライターになったあと、あなたは

・毎月どのくらい稼ぎたいのか
・週に何時間働きたいのか
・どんな媒体に記事を書きたいのか
・どんなテーマで記事を書きたいのか

などなど、どうありたいと考えていますか?

ライターになった後、何がやりたいか明確にすることによって、もしかしたら、今やっていることの方向性をチェンジする必要も出てくるかもしれません。

ライターになって、Webで記事を書くなどして、ゆくゆくは作家になりたい人と思っている人と、そうではなく、完全なる裏方である商業ライターとして生きたい人とでは、やるべきことは違います。

私はライターになったあと、どうなりたいか、何も決められていませんでした。 なので、全てなりゆき。結果、だいぶ遠回りしたような気がしています。だからこそ、先に「ライターになって何がしたいか」を考えておけたらよかったなと思うのです。

-------------

さて、私はライターになったあと、ご縁があって、講師や編集者、ライティングコーチという仕事もやることになりました。まさかライターから派生してそんな仕事ができるようになるとは、ライターになる前は、いや、なってからも想像すらしていなかったのですが。

ライターとして書く技術が身に付くと、幅広い仕事もできるようになるんだなぁと今は実感しています。書く技術は、あらゆる仕事の基礎になることだから。

私は、ライターになりたい人を応援したくて、「京都ライター塾」を主宰しています。最近、アドバンスコースで学んだ方が、ライターとして活躍するだけではなく、講師としても一歩を踏み出すとのうれしい連絡を受けました。

嵐山ゆりかさんは、ライターをしながら小説を書いている方なのですが、自身が所属しているオンラインサロンで読書感想文についてプチセミナーをやることになったので、「江角さんから学んだことを活用させてもらってもいいですか」と連絡をくれました。

プチセミナーと言うにはおこがましいレベルですが……勉強会をすることになり、私が江角さんのサロンで学べた良いことを、「本を読んだ感想を書きたいけど、どう書いていいかわからない」人に届いたら良いな!と思っています。

とのことで、私はもちろん快諾。セミナー終了後には、「参加してくれた方に喜んでもらえました!」と嬉しい連絡がありました。

ゆりかさんが活用してくれたのが、過去に私がインスタにも投稿した「書くプロが教える読書感想文の書き方」です。


来年1月から第11期 京都ライター塾が始まりますが、近々、自分の講座を開きたい方に向けての講座もできたらいいなと思って準備を始めています(今も個人的に相談があればコンサルをさせてもらっているのですが)。

講師になれたとしても、なったらなったでまた悩みが出てくるので、京都ライター塾を10期までして得られた学びをシェアしていけたらいいなぁと思っています。

ライターになり、ゆくゆくは講師もしたいと考えているなら、それに向けて今からできることもあるはず。

そんなわけで、ライターになるとはどういうことか?ライターにはどんな仕事があるのか?知ることができるワンデイレッスンをします!

\9月には東京でワンデイレッスンをします!/

書く仕事に興味がある。
ライターの世界をちょっとのぞいてみたい。

そんな方に来てもらいたいなぁと考えた、Webライターのなつみさんと一緒にする1日で2度おいしいワンデイレッスン。ただいま参加者を募集中です。

なつみさんも、私も、ワンデイレッスンに参加してくれた方だけの特典も準備しています。残7席となっているので、気になった方はぜひお早めにお申込ください。

こちらの有料記事も好評です!

この記事が参加している募集

\ 読んでいただき、ありがとうございます / みなさんのサポートが、とても励みになっています!!