つれづれ日記が1週間続いた。朝起きて、前の日の日記を15分書くというのが日課となりつつある。振り返って、さぁ今日をどうするかという流れ、いいかもしれない。

いつもは保育園まで車で行くのだけど、最近は娘が自転車で連れていってくれというので、自転車にしている。今朝は思いのほか寒くて、上着が足りなく寒い寒いといいながら、自転車をこいでいく。娘に「うわぎをとりにもどれば?」と言われるも、半分くらい来てしまっていたので、そのまま行く。息子は相変わらず自宅待機。非常事態宣言、京都市もでたら…どうなるのだろう。

川沿いの桜がそろそろ終わりかも。

チャイを入れて仕事開始。午前中は大学の講義の動画づくり。やってみると面白いのだけど、想像以上に時間がかかる!完成した動画にミスがないか、確認するのに、50分の動画なら50分、同じだけ時間がかかる。倍速で再生する方法を考える。動画を見返してみると、一度終わったはずの音声が後半でもう一度再生されていて、おかしい。

なんだこれ。

原因を探してる間に午前中が終わる。

午後からは近所のお友だちKちゃんのお家へ。素敵にリフォームされたお家にアンティークの家具が並び、本当に素敵なんですけど!!ご近所にこんなに素敵に暮らしている人がいたなんて。

こないだから、素敵なお宅訪問ばかりさせてもらっていて、その人たちの暮らしぶりをインタビューしたくてしょうがない。写真入りで、どんな思いで暮らしているのか、めちゃくちゃ聞きたい。

自分のサイトで勝手に特集を組んで書いてやろうかな!などと思う。この素敵さを何とかしてみんなで共有したいと思ってしまう。ライターの性か。

洋服を作っている作家でもあるKちゃん。3月にオーダーしていた白のブラウスが完成したのを受け取る。帰ってさっそく試着したら、ものすごく可愛い!!色違いか素材違いで3枚くらいほしい。あと巻きスカートもかわいかったし、ワンピースもほしいな。次のオーダー会を楽しみに待つ。

夜、冷凍食品の餃子と春巻きとイカを焼く。私は焼くだけでチョー楽チンなんだけど、みんな大喜びで食べていた。コロナウィルスでおうちじかんは長期戦となりそうなので、料理づくりで無理しないことをテーマに掲げる。

お風呂に入った後は、家族みんなでコロンボ刑事のドラマを見る。最後の最後、大どんでん返しにまんまとハマり、いやぁ面白い。BSで毎週放送されるらしいので、毎週録画にして楽しみにしている。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

\ 読んでいただき、ありがとうございます / みなさんのサポートが、とても励みになっています!!