見出し画像

つれづれ日記スタート|Apr.03

4月になったから何か始めたいと思って、日記を始める。もう3日経ってしまったんだけど、本当は2020年のお正月から始めたかったのが、4月になってしまったくらいだからもう、いいのだ、いつから始めたって。

日記を続けるためにルールを作る。日記を書く時間は1日15分だけ。15分だけなら取れるはず。自分のために1日15分の時間も取れないなんて、逆に悲しい。

新年度が始まって、コロナウィルスの影響で、いろいろな仕事が延期になったり中止になったりしている。まいまい京都のツアーは、メインでもある京都府庁旧本館が見学不可となったので、中止にすることにした。宣伝会議の講座も3月のが延期になったのが、再び延期になりそうだし。楽しみにしていたホフディランのライブは中止になった。

同志社女子大での講義も、4月中は対面で講義ができないということで、いよいよ動画か?と思って、Twitterでつぶやいたら、いろんな人が情報をくれた。

ひとまず、Zoomが使いこなせるように、4月中はいろいろ試行錯誤してみることにした。で、さっそく家の中で夫を相手に試す。…おもしろい。いろんなことができるんだなぁ。なぜ今までやらなかったんだろう。

いつかオンラインで何かやってみたいなと思っていたので、コロナウィルスに背中を押してもらったようなものかもしれない。ピンチはチャンスと思って、今できることをやるしかない。

そして本日4月3日、とうとう待ちに待った印税が振り込まれた…!昨日、著者であるサトミさんから、わざわざお礼のメールが届いて、そもそもサトミさんのお陰で印税がもらえるのに、私などはすっかりお礼を言うのを忘れていた。そういうところだなと思う。反省。

昼ご飯、夫が餃子を焼いてくれて、餃子定食。

午後から、近所に買い物。夕方、来週月曜が締切の原稿を2本最終チェックして納品。資料となる本を送る準備オッケー。来週は抱えている原稿はゼロとなる。予定がどんどんなくなって、収入に不安はあるものの、自由な時間が増えるかと思うと、にわかにうれしい。久々に暇を感じたい。

あと4月から始めたこと。

顔マッサージ3分。顔をシュッとさせたい。

4月からウォーキングの習慣を作りたくて、まずはウォーキングのときに着る服を買うことから始めたい。



\ 読んでいただき、ありがとうございます / みなさんのサポートが、とても励みになっています!!