見出し画像

おうちで映画ナイト|July.18

6時過ぎ起床。ストレッチと瞑想。今日はちょっと腰が重い。あと木曜日にしたピラティスの筋肉痛がちょっとキテるなぁと思う。毎日ストレッチをしていると、ちょっとした自分の身体の変化に気が付きやすくていい。

疲れてるなというときは休めばいいし、調子いいなというときは気持ちがいいし。おだやかな日々にするために、「私」という体とうまく付き合っていく。

息子が学校で目の検査をして、また近眼が進んだようで眼科に行く。眼科はものすごい人で待合室は溢れていて、1時間半待ちという。いったん家に帰ることにする。

家で、星野源と綾野剛のドラマを見る。面白いドラマは日々の活力になる。見ている間に、新しく買った洗濯機の設置の人が来た。リフォームしたお風呂に新しくなった洗濯機。日常がグレードアップされた気がする。

その後ふたたび眼科へ。検査をすると、眼鏡の度数もあっていないよう。画面を見すぎないように、姿勢よくして見ることなどアドバイスをもらう。

昼ご飯、子どもたちがカップラーメンを食べたいと言うので、カップラーメンとなる。手抜きの極み。ま、たまにはいいでしょうと思う。

午後から娘の髪をカットするために、美容院へ。長くなっていた後ろ髪をあご下でそろえるボブカットに。前髪も切ってもらいたかったけど、どうしてもこだわりがあるらしく、伸ばすことに。編み込みまでしてキレイに仕上げてもらい、大満足の娘。6歳ながら、きっと私よりおしゃれに興味がある。

帰ってきて、ずっと娘にせがまれていた白玉団子をようやく作る。きなこにまぶして。

夜、家族で「映画ナイトをしよう!」と思いつき、ポテトチップスやらキャラメルコーン、ジュースなどを買い込む。

6歳、12さい、43歳、48歳という年齢バラバラの家族全員が楽しめる映画というのが難しく、何を見ようか難航する。

ディズニーにしようか、スティーブンスピルバーグ監督の作品にしようか、揉めに揉めて、結局私がこないだ録画していた「オーシャンズ8」になる。リビングにお菓子を入れたお皿を置いて、ジュースを用意して、それだけで楽しい!とにかく子どもが絨毯の上にジュースをこぼすことだけはやめて欲しくて、ビニールシートを敷くことは忘れずに。

映画、私はまぁまぁ面白かったけど、果たして夫や子どもたちは満足してくれたのか?

家族みんなで楽しい映画って難しいな。

でも映画ナイト、楽しかったな。本当は夏らしく、心霊の怖いやつを見たいのだけど、それをすると息子や娘が1人で寝られなくなって、あとトイレにも行けなくなると思うと面倒なので、躊躇している。

★ライターを目指す人のための7日間無料メールレッスン

メールマガジン登録👇
https://mail.os7.biz/add/d7wH
-------------------

【江角悠子のホームページ(京都くらしの編集室)】
https://w-koharu.com/

▶お仕事のご連絡 https://w-koharu.com/mail
▶Twitter https://twitter.com/ezu1030
▶Instagram https://www.instagram.com/yuko_ezumi/


この記事が参加している募集

\ 読んでいただき、ありがとうございます / みなさんのサポートが、とても励みになっています!!