見出し画像

本音を伝えることは、なぜ難しいのか?1122〜いいふうふ〜を見て考えたこと。

Amazonプライムで公開されているドラマ「1122(いいふうふ)」を一気見しました。

漫画が原作だそうで、いつもドラマの話で盛り上がる美容師さんが、ずいぶん前から「公開を楽しみにしている」と言っていて、気になっていたのです。

物語の主役は、友だちのように仲良しな夫婦、一子(いちこ)と二也(おとや)。けれど、セックスレス問題を抱えており、妻は夫の不倫を公認する「婚外恋愛許可制」を始める…というもの。


「婚外恋愛」というワードに、最初はちょっと「自分とはかけ離れた、違う感覚の夫婦の話かな」と思ったのだけど、見てみると、私も日々抱えているような問題について同じように悩む、どこにでもいそうな夫婦だった。

言いたいことが言えず、すれ違う。相手を思っての行動なのに、伝わっていない。伝わらないどころか裏目に出て、逆に相手を怒らせてしまう。

あるある、と思った。


私も似たような悩みを抱えている。それらを二人はどう乗り越えていくのか。全部で7話あり、最初はちびちび見ていたのだけど、最後の方はもう気になりすぎて、イッキ見。


この夫婦は、いろんな問題にぶつかるのだけど、ぶつかって揉めて、でも最後はちゃんと本音を言い合えるところがいいなと思った。ちゃんと自分の思いを言語化して、伝えて話し合って、ようやくお互いを理解する。


そうすることで、すれ違いに気付ける。


話し合えるって、結構大事で、うちの夫は、私が話し合いたいことがあっても、面倒がって「もういいわ」と向き合うことをせず、逃げてばかりだった(ように私には思えた)。だから、そもそも話し合いにすらならない…という時期が長かった。


ドラマにもまた別の夫婦が登場する。その夫が、これまた全然聞く耳を持たない男なのだった。

俺が正しい。お前(妻)は子育てをして、あとは俺の言うことだけを聞いておけばいいと思っている。だから、妻を見下しているし、話を聞こうともしない。話し合いの余地がない。

うちはこっちタイプの夫婦だなと思ってドラマを見ていた。こんなに身勝手な夫、最後は離婚するだろうなと予想しながら。

それにしても、なぜ話しあうことがこんなに難しいのか。本音を伝えるのが、なぜ、こんなにも困難なのか?


それは…もしかすると、本音を話してしまうと嫌われるかもしれないと思っているからかなと考えた。または、自分が本音を言うと、相手を傷つけてしまうかもしれないと思っているから、本音を言えない。


本音を話して相手に嫌われたくないし、傷つけたくない。だから本音を言えない。


でもそれは裏を返せば、相手のことが好きで、とても大事に思っているという「優しさ」でもある。または、自分が傷つくかもしれないという恐怖。


大事な人に傷つけられたら、とても辛い。逆に、どうでもいい人に嫌われることは、たいして怖くない。もう二度と会わないような人にどう思われようと、まぁ、わりと平気。


本音が言えないのは、これからもずっと一緒にいたいと思っているからだ。本音を言って嫌われて一緒にいられなくなるくらいなら、本音を隠して一緒にいられる方を選ぶ。


ではなぜ、ドラマの中の夫婦は、最後に本音を言い合えるようになったのか。

本音を言うことは、自分を信じること、相手を信じること、その両方ができて初めてできることなのかもしれないなぁとドラマを見ながら考えた。

●私はこう思っている。そう思うことはもう仕方がない。これが私なのだから(自分を信じる)
●相手がどう思おうと、相手の思ったことを私は尊重する(相手を信じる)

この2つが同時に成り立ったときに、ようやく安心して、お互い本音が言えるんだろうなとドラマを見ていて思った。

自分のことも信じているし、相手のことも信じている。自分を卑下することなく、相手を崇拝するでもないから、フラットに話ができる。


そんなコミュニケーションがとれたら、そりゃあ、すごい絆が生まれるに違いない。自分のことも、相手のことも信頼して話ができたら、それは本当に素晴らしい。

うちも、話し合いができない夫婦だったけど、最近ようやくできるようになった気がしている。それはやっぱり、まずは私が自分を信じること、相手を信じることができるようになったから、かもしれない。


ドラマの中の妻を見下していた夫も、そんな風に自身が変わっていったことで関係も徐々に変化をしていった。

ドラマ「1122(いいふうふ)」は、夫婦関係で悩んでいる人は、何かしらヒントをもらえるドラマだなぁと思う。あと毒親も出てくる。夫婦問題だけじゃなくて、もう問題山積み。全部あるある。このドラマ、ブッ刺さるところ多すぎ(つまり面白い)。

興味ある方は、時間のあるお盆休みにぜひイッキ見、いかがでしょうか。

※この記事は、過去に配信したメルマガを元に編集、投稿しています。

-------------------

書くを仕事にしたい人へ【7日間無料メールレッスン】と題したメルマガを配信しています。登録特典として、メルマガ登録後すぐに、有料note(1,500円相当)「稼げるライターになるためにした10のこと」のテキストをお届けします!

1DAY:どうやったらライターになれるの?
2DAY:ライターとして何を書いて伝えたいのか?
3DAY:ライターって稼げるの? 原稿料についてのお話
4DAY:書くだけではないライター仕事
5DAY:仕事をお願いしたくなるライターとは?
6DAY:受けるべき仕事と断るべき仕事の見分け方
7DAY:編集・ライター技術を身につけて幸せになる

登録はこちらから!
https://my942p.com/p/r/YNtJDL0D

この記事が参加している募集

\ 読んでいただき、ありがとうございます / みなさんのサポートが、とても励みになっています!!