見出し画像

みずほ銀行でミルクボーイネタやってみた

みずほ銀行の障害のニュースを聞いて、もうこれ笑いにできるだろ、と思ったので作ったら友人に好評だったのでNoteに載せます。時間があればYoutubeにも載せる予定。

ボケ「いきなりですけどね うちのオカンがね 好きなメガバンクがあるらしいんやけど」
ツッコミ「あっ そーなんや」
ボケ「その名前をちょっと忘れたらしくてね」
ツッコミ「メガバンクの名前忘れてもうて どうなってんねそれ」
ボケ「でまあ色々聞くんやけどな 全然分からへんねんな」
ツッコミ「分からへんの? いや ほな俺がね おかんの好きなメガバンク ちょっと一緒に考えてあげるから どんな特徴ゆうてたかってのを教えてみてよ」
ボケ「コーポレートカラーが青で最も伝統ある銀行って言うねんな」
ツッコミ「おー みずほ銀行やないかい その特徴はもう完全にみずほ銀行やがな」
ボケ「みずほ銀行なぁ」
ツッコミ「すぐ分かったやん こんなんもー」
ボケ「でもこれちょっと分からへんのやな」
ツッコミ「何が分からへんのよー」
ボケ「いや俺もみずほ銀行と思うてんけどな」
ツッコミ「いやそうやろ?」
ボケ「オカンが言うには年末の最終日にも安心して引き出せるって言うねんな」
ツッコミ「あー ほなみずほ銀行と違うかぁ みずほ銀行でね年末に安心できる訳ないもんね」
ボケ「そやねん」
ツッコミ「みずほ銀行はね まだ金銭的余裕があるから預けてられんのよあれ」
ボケ「そやねんな」
ツッコミ「な? ATMとネットバンキングの他行宛て振込が昨年末できんかったこと考えるとみずほ銀行側も顧客が年末に安心してると思ってへんやろー」
ボケ「そやねんそやねん」
ツッコミ「みずほ銀行ってそういうもんやから ほなみずほ銀行ちゃうがなこれ」
ボケ「そやねん」
ツッコミ「ほなもう一度詳しく教えてくれる?」
ボケ「キャッシュカードや預金通帳が吸い込まれて戻ってこないタイプのATM置いてるらしいねん」
ツッコミ「みずほ銀行やないかい 国内8割のATMでカードが吸い込まれて戻らないって事件を起こした銀行やからね」
ボケ「まあねー」
ツッコミ「ほんで、解決した言うて3日後にまたキャッシュカード吸い込み事件が起こってるからね 噂では新人研修の第一回目はATM障害時の電話対応って言われてるからね みずほ銀行やそんなもんは」
ボケ「分からへんねんでも」
ツッコミ「何が分からへんのこれで」
ボケ「俺もみずほ銀行と思うてんけどな」
ツッコミ「そうやろ」
ボケ「オカンが言うには 組織的対応がしっかりしてて高い倫理観をもった銀行って言うねんな」
ツッコミ「ほなみずほ銀行ちゃうやないかい 社内政治語らせたらみずほ銀行の右に出るものはいないんや 金融庁がね「管理体制に根本的な問題」があって「自浄作用が十分に機能していない」って言ってるねん」
ボケ「そやねんそやねん」
ツッコミ「な?んで「緊急メール」に誰ひとり動かなかったからね」
ボケ「そやねー」
ツッコミ「そういう組織やからあれ」
ボケ「そやねんな」
ツッコミ「みずほ銀行ちゃうがな ほな もうちょっとなんか言ってなかった?」
ボケ「他の銀行の利用を推奨したらしいねん」
ツッコミ「みずほ銀行やないかい!みずほe-ビジネスサイトで他の金融機関の検討をお願いしますとメールしてるからね、みずほ銀行よそんなもん」
ボケ「分からへんねんだから」
ツッコミ「なんで分からへんのこれで」
ボケ「俺もみずほ銀行と思うてんけどな」
ツッコミ「そうやろ」
ボケ「オカンが言うには 迅速な対応が売りっていうねん」
ツッコミ「ほなみずほ銀行ちゃうやないかい みずほ銀行は縦割り組織で迅速に対応なんかできへんのよ」
ボケ「せやねん」
ツッコミ「みずほ銀行はね システム障害時に顧客を店内で7時間待たせてたことあるやねん」
ボケ「せやねんせやねん」
ツッコミ「頭取がネットニュースを通じてシステム障害を知る組織や」
ボケ「せやねんな」
ツッコミ「みずほ銀行ちゃうがなー ほなもうちょっとなんかゆうてなかったか?」
ボケ「システムは全下請け含めると1000社以上関わってるらしいで」
ツッコミ「みずほ銀行やないかい 日本中のITベンダーの約1割以上が集結してあの有様やからね みずほ銀行のシステムはね、20年、4000億円、1000社の結晶や んで責任の所在が曖昧でトラブルの原因もわからんのや みずほ銀行だけやで そんなん」
ボケ「分からへんねんでも」
ツッコミ「なんで分からへんのこれで」
ボケ「俺もみずほ銀行と思うてんけどな」
ツッコミ「そうやて」
ボケ「オカンが言うには 金融庁から銀行業界の優等生って位置づけらしいねん」
ツッコミ「ほなみずほ銀行ちゃうやないかい。金融庁の文章には「言うべきことを言わない、言われたことだけしかしない」ってしっかり書かれてるねん。ほんで業務改善命令も1年で2回も出されてるんで」
ボケ「そやねんそやねん」
ツッコミ「そんで業務改善命令の8日後に障害起こしてるやから」
ボケ「せやねん」
ツッコミ「ほなみずほ銀行ちゃうやないかい ほなもうちょっとなんかゆうてなかった?」
ボケ「全国すべての店舗窓口での取引が不能になったらしいねん」
ツッコミ「みずほ銀行やないかい いくらなんでもね すべての窓口で取引できなくなった銀行はひとつしかないのよ」
ボケ「でも分かれへんねん」
ツッコミ「分からへんことない おかんの好きなメガバンクはみずほ銀行 もぉ」
ボケ「でもオカンが言うには みずほ銀行ではないって言うねん」
ツッコミ「ほなみずほ銀行ちゃうやないかい オカンがみずほ銀行ではないと言うんやから みずほ銀行ちゃうがな」
ツッコミ「ホンマに分からへんがなこれ どうなってんねんもう」
ボケ「んでオトンが言うにはな」
ツッコミ「オトン?」
ボケ「スルガ銀行ちゃうか?って言うねん」
ツッコミ「いや多分違うやろ もうええわー」
ボケ&ツッコミ「ありがとうございましたー」

面白かったらシェア、もしくは(金融業界の方は)忘年会でお使いください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?