見出し画像

今年の夏ほどサザンを聴いた夏はない。

思っていた3倍の金額だった。今年の夏(※1)は2年に1度の車検の年。
両の手(※2)で持った見積書は汗ばんでいた。
どうしよう?と悩むことはなかった。車を乗り換えることにした。

それから1週間あとくらい(※3)だろうか、乗り換える新しい車のトランクを見ていた。「これがMD(※4)チェンジャー。6枚まで入る。6枚ともサザン(※5)。」父(※6)は言った。
僕が尋ねる前に、以前乗っていた人の趣味で6枚すべてがサザンオールスターズらしいことを父は教えてくれた。僕が尋ねたかったのは「MDなの?」だったがそれは今(※7)となってはどうでもいいことだ。

季節は夏(※8)。週末(※9)はほぼ海(※10)に車で出かけた。
新しい車(※11)は、運転(※12)もしやすく乗り心地もいい、カーナビ(※13)は初期のファミコン(※14)みたいな画面だけど、それもまた味(※15)があっていい。そして、なんといっても車内(※16)に流れるサザンの数々の歌(※17)。
照りつける太陽(※18)、もうすぐ見えてくるだろう海(※19)、潮の香り(※20)、夏の夕暮れ(※21)、サザン。
合う(※22)。夏とサザンは合う(※23)。

夏が過ぎ(※24)、サザンばかりでちょっと飽きてきたな〜と思っていたが、こんな文章(※25)を書いているとまた、さざんか(※26)聴きたくなってきたのでパソコンの前に座り大川栄策(※27)と検索した(※28)。

画像1

※1/2020年7月。※2/両手と書くよりも賢そうだったので。※3/正確には10日くらい。※4/ミニディスクの略称。※5/サザンオールスターズの略称。ボーカルの桑田佳祐はエロい歌詞を書いても許される稀有な存在。※6/車はパパに譲ってもらったのだ〜!※7/2020年10月。※8/SUMMER。※9/WEEKEND。※10/SEA。※11/ボディカラーは白なのだ〜!※12/運転中に窓の上の方を右手で持つ癖がある人を結構見ます。※13/カーナビゲーションシステムの略称。※14/ファミリーコンピュータの略称。子供の頃、欲しかったはずのファミコンを買わずに、なぜかエポック社のスーパーカセットビジョンを買ってしまったエピソードあり。

画像2

※15/味と言っておけば大概のことは許される。※16/車内は禁煙なのだ〜!※17/井上陽水と松任谷由実も数曲入ってはいる。※18/いいね〜。※19/いいよ、いいよ〜!※20/ウン、ウン、ウン。※21/からの〜。※22/ここはシャウト気味にアウッ!※23/もいっちょ!アウッ!

画像3

※24/風あざみ〜。※25/誰が興味あるの?※26/オチ前のフリなので誤字ではないのです。※27/日本の演歌歌手。ヒット曲にさざんかの宿などがある。※28/オチ。爆笑。ドーン!

画像4





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?