見出し画像

「母の日」って何だろう?:調べてみたら、女性同士で励まし合う日だった From mother to mother

女友達から「母の日おめでとう!」 メッセージを受け取った


コロナ中に「母の日」に英語圏に住む女友達から、「母の日おめでとう!」(Happy Mother's Day! )と、私宛にメッセージが送られてきました。日本の母の日に親しんできた私は、友達から母の日のメッセージが届くだなんて想定外。しかも、添えられたメッセージからは、海を越えても女性としての誇りを称え合い、つながっているという前向きな気持ちが伝わってきました。これが、私が「母の日」に興味を持つようになったきっかけです。

英語の母の日:女性同士で称え合う

日本での「母の日」といえば「お母さんいつもありがとう」が定番メッセージ。とても大事なメッセージだけれども、大学院の学びの中で、近代日本でつくられた「母という役割」であったり「親への恩と孝行」の概念を知ってからは、「ありがとう」にも色々な種類があること、もしかするとこの「お母さんありがとう」が、日本の女性の生き方を規定していることともつながっているかもしれない、と「母の日」の持つ意味が、さらに気になるようになりました。

日本の母の日:いつもお世話してくれる母への感謝


幼稚園保育園で教わる「母への感謝」


私の幼稚園時代は昭和50年くらいですが、母の日には「お母さんありがとう」という趣旨のちぎり絵工作をしたメッセージカードを持って帰り、母が喜んでくれて冷蔵庫にそれをしばらく貼っていたといった記憶があります。幼稚園の先生から「おかあさんはお世話をしてくれる人であり、その労力を当たり前のように思いがちですが、母の日には感謝の気持ちをきちんと伝えましょう」と、教わりながら作ったのでしょう。子どもであった私は、集団生活の中で「母への愛情と感謝」を教わり実践したわけです。

自分が母親になって実感するのは、母親も子どもが園に通うことで「母親の役割」を学ぶということです。後にリンクで張った記事にもあるように、その仕掛けは色々あるのですが、今日は「母の日」について、母親当事者として、また大学院で学んでいることを生かし、なるべく解像度を上げて振り返り、考えてみたいと思います。

私の子どもが幼稚園に通っていた時、ピンクの台紙に貼られた私の似顔絵を母の日のプレゼントとして持って帰ってきてくれたことがあります。私は、ほんわかした気持ちになり「ありがとう、がんばって描いてくれたんだね、嬉しいなあ!」と、受け取りました。よくある母子のエピソードだと思います。「ああ、これが母である喜びなのだろうか」と感激したわけです。子育ては自分自身であることが叶わなくなり、苦労も多いけれども、母親であることは素晴らしいことに違いない、という気持ちです。

ただ、これを解像度上げて振り返ると、「子どもを所有物のように感じてしまいそうな居心地の悪さ」もありました。その園に入るまで子どもはモンテッソーリ式の園に通っていて、そこでは子どもは彼自身の意志を尊重されていて、指示に従って一斉に同じことをするということがありませんでした。こういう環境との比較もあり、私自身、この「先生の指示で描いた絵」を受け取ることで、モンテッソーリ式の園に通う子どもの母親とは違う何かを心の中に感じたのです。

今振り返ると、モンテッソーリ式の園と違ったのは、集団での一斉教育で「母に感謝する」ことを表すものとして描かせた絵であったということです。あのかわいらしい絵は、園が良きものとして子どもたちに規律の中で親孝行思想を教えながら描かせたものだったということが今なら良く理解できます。

教育機関によってインストールされた母親規範と「子どもへの欲」

次に、その「母に感謝する」教育の成果物を受け取った母親である私の内面に起きた変化について、振り返ってみます。かわいい我が子が自分の似顔絵を園で頑張って描いてくれば、当然感動します。それが「お母さんいつもありがとう」という感謝を表していると、苦労していればいるほど「涙あふれるような感動」があるわけです。

この一斉儀式による「涙系感動」は、今の日本の教育の中にあふれています。もしかすると、私が子ども時代だった昭和より意図的に親を感動させているようにも思います。例えば、教師が音楽会の指導で「親を泣かせるのが目標だ!」と生徒を鼓舞しているという話も耳にしたことも。素晴らしいことにように思うかもしれませんが、日本の教育では、「儀式と感動」を全体主義を強化するために使ってきたという歴史があります。*入学式などの式典、運動会、音楽会、最近では二分の一成人式などが「儀式と感動」イベントにあたります。

私は子どもが英語圏の教育を受ける経験をしていることもあり、親としての体験を比較してみると、英語圏ではそもそも親が感動したいという気持ちはありません(もちろんかわいい!と微笑ましく思いますが)。それよりも子どもがカリキュラムや行事で何がどのように成長したのかを確認したい、そのために学校とのコミュニケーションをとりたい、だから親も行事に参加する、とい考え方がベースにあるように思います。ですから、どちらかというと保護者面談と並列する位置づけです。(*保護者面談も日本とは違うかもしれませんが)

では、私という母親当事者は母の日に似顔絵をもらって実際に「涙あふれるような感動」をしてどう思ったかというと、子どもを所有物のように感じる居心地の悪さと同時に、「母の喜びとして自分が犠牲になっても子どものために尽くしたい」という「子どもへの欲」のようなものも感じた気がします。これはとても興味深いことで、この「自己犠牲による子どもへの欲」は、モンテッソーリ式の園でも英語圏の学校教育でも感じたことがない独特の感覚です。「お母さんいつもありがとう」という親孝行思想を母親側に反映したものが「自己犠牲による子どもへの欲」という可能性について、今後も考えて続けたいと思います。

今時は「子どもを世間からみて評判の良い子に育てたい」、「母親として評価されたい」、こういった欲が普遍的なもののように感じるほど、子育て関連の書籍タイトルからも、SNSからもうかがえます。でもこれはおそらく、子どもの立身出世によって女性が母親としてだけ評価されていた戦前の思想が、現在の母親にも子どもの集団教育を通じて植え付けられ、「世間」によって強化されているとも解釈することができるようにも思います。

ところで、園が「母親」を作っている仕掛けについては以前にnoteに書いたことがあります。日本研究とジェンダーで知られている論文、Japanese Mothers and Obentōs: The Lunch-Box as Ideological State Apparatus(日本の母親とお弁当: イデオロギー国家装置としての弁当箱)を紹介した記事です。

この記事中にもあるように「お母さんが毎日作ってくれるお弁当」「子どものためのお母さんのお裁縫」という仕掛けは狙い通り、「日本の母親」を作っていると母親当事者としても納得します。その結果「子どもに尽くし、子どもに欲を持つ」母親が賞賛されるのも多くみられます。自分自身の経験としても、子どもを置いて出張すれば「お子さんはお母さんがいなくても大丈夫なの?」と非難されるし、子どもの成績が良ければ「やっぱりお母さんがしっかりサポートしているから」と子どもより母親が称賛されたりするわけです。

つまり、「母親」とは普遍的なものではなく、教育機関とそれを包括する社会によって作られるという側面もあるのだと思います。

日本の「母の日」、英語圏の「Mother's Day」


ここまで最近思う自分なりの考えを書きましたが、あらためて日本では「母の日」がどのように説明されているのか、簡単に調べてみたので下記に引用します。感謝に関する言葉が並んでいます。

「母の日」の説明 (コトバンクより)

知恵蔵
家族のために尽くしてくれる「お母さん」をねぎらい、感謝の気持ちを表す日。

ブリタニカ国際大百科事典
母の愛情に感謝し,その労苦を慰める趣旨の日。

日本大百科全書(ニッポニカ)
母に敬意と感謝を表す日。

精選版日本国語大辞典
母に感謝する日。

百科事典マイペディア
米国で母に感謝する日と決められている日。

日本文化いろは事典
子どもが母親に感謝の気持ちをこめて、プレゼントやメッセージを贈る日です。

デジタル大辞泉
母の愛をたたえ、母に感謝する日。

コトバンク

次に英語のMother's Dayについて、分かりやすい動画があったので、動画と字幕翻訳(機械翻訳ではありますが)を紹介したいと思います。

子供と母親が分かち合う美しい愛の絆は、母の日に称えられ、祝福されます。母の日は世界中で祝われていますが、その伝統は国によって異なります。例えばタイでは、母の日は常に8月の現王妃の誕生日に祝われます。アメリカでは、毎年5月の第2日曜日に母の日が祝われます。イギリスでは、母の日はイースターの3週間前に祝われます。

その起源は古く、ギリシャやローマでは母なる女神を讃える祭りが行われていました。しかし、アメリカで祝われる現代の母の日の起源は、19世紀までさかのぼります。

アン・リーブス・ジャービスという女性が、地域の女性たちに子どもの正しい世話の仕方を教える組織を設立し貢献したのです。1868年、ジャービスは、母親たちが集まって平和を促進する「母親たちの友情の日」を企画しました。1900年代に入ると、アン・リーブス・ジャービスの娘であるアンナ・ジャービスの努力により、正式な母の日の祝日が始まりました。

母の死後、アンナ・ジャービスは、子どものために犠牲となった母親を称える方法として、母の日を考案しました。彼女は1908年、フィラデルフィアのデパートのオーナーから資金援助を受けて、初めて公式な母の日の行事を開催しました。フィラデルフィアの小売店の一角で行われた母の日のイベントには、何千人もの人々が集まりました。

最初の母の日の成功を受けて、ジャービスは自分の祝日が国のカレンダーに加えられるのを見届けようと決意しました。彼女は、アメリカの祝祭日が男性の功績に偏っていると主張しました。その結果、彼女は新聞社や著名な政治家に対して、母性を称える特別な日を設けるよう求める大規模な手紙のキャンペーンを開始した。

1912年までには、多くの州や町、教会が母の日を年間休日として採用するようになりました。1914年、ウッドロー・ウィルソン大統領が5月の第2日曜日を「母の日」として正式に制定したことで、彼女の執念は実を結んだのです。
アンナ・ジャービスは、もともと母の日を母親と家族の間で個人的に祝う日として考えていたので、白いカーネーションをバッジとして身につけ、母親を訪ねる日でした。

しかし、母の日が国民の祝日になると、花屋やカード会社などの商人たちがその人気に便乗するようになるのは、そう遠いことではありませんでした。
1920年までに、彼女はこの祝日が商業化されたことに嫌悪感を抱くようになっていました。1948年に彼女が亡くなる頃には、ジャービスはこの祝日を完全に否定し、アメリカのカレンダーから削除するよう政府に積極的に働きかけもしました。

その他、エチオピアでは、母の日を別の形で祝う習慣があります。毎年秋に家族が集まり、歌を歌い、大きなごちそうを食べて、母性を称える数日間の祝祭の一部となります。

アメリカでは、母の日は母親や女性にプレゼントや花束を贈って祝う習慣があります。母の日は、個人消費にとって最も大きな祝日の一つとなっています。また、家庭でも、母親が料理や家事から解放される日を祝うことが多いようです。

あなたはお母さんにどのような敬意を表しますか?
母の日を祝うのに最も適した方法は何だと思いますか?

日本と英語圏(アメリカ)での母の日の説明を紹介しました。ざっと調べたところ、現在の日本の「母の日」は、戦後アメリカ商業主義式の「Mother's Day」が日本に入ってきたもので、カーネーションや婦人雑貨などが業界の商機として歓迎され広まったもののようです。その際、日本フィルター(日本の家族観、道徳規範)を通し「いつもお世話をしてくれるお母さんに感謝のプレゼントを贈りましょう」となったのではないかと思われます。
(*戦前、皇后を祝う日としていた日本の「母の日」を普及させるのに立ち上がったのが森永製菓で、軍人の母親を顕彰する意図があったとか…、などとも、この記事投稿後教えていただきました。調べてみるとおもしろそうです。)

英語圏は友達にも母の日メッセージを送る:母親をしている友達を称える


最後に、この記事の最初に書いた、女性同士の母の日のメッセージについてです。英語で検索すると、友達同士で送り合う母の日のメッセージを紹介しているページをたくさん見つけることができます。ここではその中の一つ、

54 Happy Mother’s Day Messages to Friends - Card Sayings

を紹介します。素敵なメッセージがたくさん掲載されていたので、機械翻訳ですが日本語にしてみました。

日本以外の文化圏のものの見え方を知ると「日本のお母さんって何だろう?」「日本の女性って何だろう」と考えやすくなると思います。母親である「あなた」を称えるというのが、日本で育ってきた私にとってとても新鮮でした。

友達に贈る「Happy Mother's Day」54のメッセージ

母性は至福のものですが、非常に困難なこともあります。その特別な日に母親を記念し、称えることは大切なことです。
友達や家族に母の日おめでとうのメッセージを送れば、きっと彼らの気分も明るくなり、すべてが特別なものになるはずです。だから、お気に入りのペンを持って、お母さんやおばあちゃんであるあなたの友人に心のこもったカードを書きましょう。

友達に贈る母の日おめでとうメッセージ
*「母の日おめでとう!」はニュアンスを残したかったので、あえて英語のままHappy Mother's Day!のままにしました

1.私の母は、私をとても愛情をもって育ててくれました。あなたもお子さんに同じことをしてあげていると思います!Happy Mother's Day!

2.母親は最も評価されていない人たちですが、あなたの偉大さは、この母の日だけでなく、一年中すべての日に記憶されていることを知っておいてほしいです。

3.お子さんやご家族と一緒にお祝いできる素敵な一日になりますように。あなたは素晴らしい、素晴らしいお母さんです!Happy Mother's Day!

4.私が知っている最高のお母さんの一人に、お祝いの言葉を送ります!家族でお祝いを楽しんでね。Happy Mother's Day!

5.愛、思いやり、そして強さ。これらは、あなたを世界で最高の母親にしている最大の特徴です。あなたのような母親のために意図されたこの特別な日を楽しんでください!

6.あなたの子どもたちは、こんな素晴らしい女性を母親として持つことができて、非常に幸運です!Happy Mother's Day!

7.今日は自分のために時間を使ってください!自分のための時間であるべきです!Happy Mother's Day!

8.母親というのは、とんでもない仕事です!でも、あなたはそれを乗り越えています!その調子で、応援しています。

9.私はよく、どうしてあなたが母親としての仕事をすべてこなせるのか不思議に思います。そして、あなたはスーパーウーマンよりも強く、優れた存在であることを思い出すのです!Happy Mother's Day!

10.母の愛は何物にも代えがたい。それは呼吸と同じくらい無条件なのです。Happy Mother's Day!

11.母親は、新生児の世話や子供が病気になったときの看病で、眠れない夜を過ごす。成長した子供が元気でいるかどうか、眠れない夜を過ごすのです。母親であることは、確かに大変なことです。しかし、世界で最もやりがいのある、満足のいくものでもあるのです。Happy Mother's Day!

12.この日は、あなたがいかにすごい母親であるかを祝う日なのです!だから、座って、リラックスして、家族があなたのために計画してくれたことを楽しんでください!

13.最高のお母さんには、サプライズが待っています!(ケーキとワインがあることをすでに知っていても、驚いているように振る舞ってください。) Happy Mother's Day!

14.母の心はとても深く、すべての子供への愛が尽きることはありません。あなたは母親としても友人としても、とても素晴らしい人です!Happy Mother's Day to you!

15.この日は、あなたのような素晴らしい母親のためにあるのですから、リラックスする時間を持ちましょう!

16.あなたのような超クールなママには、この母の日に特別なお祝いが必要です!

17.私はいつもあなたのようなお母さんに刺激を受けています。あなたはどうやって母親業のすべてを楽なものに見せているのでしょうか?Happy Mother's Day!

18.親愛なる友人であり、素晴らしいお母さんに、とても幸せな母の日が訪れますように!

19.母親であることは簡単なことではありませんが、なぜかあなたはそれを簡単に見せることができます!今年の母の日は、素敵なお祝いをしましょう。

20.お母さんはいつも忙しく、それは当然のことです。でも、今日はゆっくりしていってほしいな。なにしろ、母の日ですから!

21.あなたのような素敵な友人がいて、私も素敵なママになろうと刺激を受けるのは、とても光栄なことです!この母の日を楽しんでください。

22.子供たちが成長していく姿を見るのはとても素敵なことですよね。さらに良いのは、子供たちが成長する過程で最高の自分になれるように導いてくれる母親がいることです。Happy Mother's Day!

23.母の日を祝うことは、お母さんやママにとって特別な気分になれる方法のひとつです!今年のお祝いは、明るく、鮮やかな色でお祝いしてくださいね。

24.あなたがどれだけ素晴らしい女性であり、ママであるかを伝えるために立ち寄っただけです。Happy Mother's Day!, 私の親愛なる友人よ。

25.この母の日が、一生の宝物になるような素晴らしい思い出が増えることを願っています。

26.あなたのような素晴らしい友人は、健康で、より忍耐強く、そして良いMEタイム(自分のための時間)を過ごすという最高の母の日の願いに値します!Happy Mother's Day!

27.教えてください、街で一番のママになる秘訣は何ですか?その日のお祭りを楽しむこと。

28.母親ですもの、人生を精一杯生きてください!

29.世界で一番いいママに、最高のものを送ります。Happy Mother's Day,
素晴らしいママ!

30.私の知っている甘く優しい魂があります。それはあなたの中にいるお母さんです!Happy Mother's Day!

31.子どもを育てるのはとんでもない仕事だ!よくもまあ、やってくれたな。Happy Mother's Day!

32.私が偶然にも素晴らしいママと友達であることをご存知ですか?それはあなたです!

33.素敵なママでありワイフであるあなたへ、今年の母の日が素敵なお祝いになりますように。

34.あなたのような素敵で思いやりのある友人がいて、私はとても幸せです!今年の母の日は楽しく過ごせますように。

35.友よ、あなたはとても素晴らしい女性であり、母親です。あなたは子ども達だけでなく、私にも勇気を与えてくれます!今日はあなたのためにあるのですから、お祝いを楽しんでください!Happy Mother's Day!

36.この母の日に、何千ものよく考えられた願いを送ります。

37.私は遠く離れていますが、あなたがどんなに素晴らしいお母さんであるか、いつも考えています。あなたの母としての心に、祝福と温もりがありますように。

38.特に今年の母の日は、あなたの心の中に温もりと愛を持ち続けてください。

39.この母の日に、あなたの周りの人たちから、愛情や賞賛の贈り物が届きますように。とどのつまりは、あなたの日なのですから!

40.最高の母にふさわしい、すべての愛とケアに祝福されてください!母の日おめでとう、友よ。

41.素晴らしい愛すべき友人へ、今年の母の日が楽しく、愛と素敵な思い出に満ちた一日になりますように。

42.お子さんやご家族と一緒に、母の日を楽しくお祝いできますように。素敵な一日をお過ごしください!

43.妊娠がわかったときのあなたの嬉しさを思い出しました!母になることの幸せ(と困難)が、あなたを今以上に素晴らしい女性にしてくれることを願っています。Happy Mother's Day!

44.母になるとシワが増えたり、ストレスが溜まったりすると言われていますね。でも、ダーリン、あなたは相変わらず若々しく、ストレスもなさそうですね。そろそろ、あなたの秘密を打ち明けてください!Happy Mother's Day!

45.あなたが素晴らしい母親であることで、どれだけの人に感動を与えているか、考えたことがありますか?Happy Mother's Day!

46.親愛なる友人へ、母の日に健康と大きな幸運を祈る気持ちを送ります。

47.母親であることが最高の強みである、素晴らしく素晴らしい女性への思いと祈りを込めて。Happy Mother's Day!

48.あなたの子供たちへの無条件で無私の愛は、私の子供たちにも同じことをするよう、私を鼓舞します。母の日に向けて最善を尽くしてください。

49.あなたのような女性はプライスレスです!今年はもっと多くの祝福があることを祈っています。Happy Mother's Day, 友人よ!

50.あなたが母親としてどれだけ非凡な存在であるかを表現するには、言葉だけでは足りません。親愛なる、あなたはワンダーウーマンよりもさらに強いです!Happy Mother's Day!

51.素敵な女性が素晴らしい母親になることは、プライスレスなことです。自分の価値がどれだけ大きいか、知っていてほしいです。

52.ママは厳しいか、クールか、どちらかです。でも、あなたがどんな母親であろうと、ひとつだけ確かなことがあります:あなたは最高の母親です!

53.子供の世話は大変な仕事ですが、あなたはそれをいとも簡単にやってのけてしまいます。素晴らしいお母さんも休むに値するので、この日を楽しんでください!

54.ママの苦労を一番知っているのは、他のママではありません。だから、必要なときはいつでも私に相談してね。友達ってなんのためにいるんだろう?私たちにHappy Mother's Day!


友達に贈る母の日おめでとうメッセージの署名

母の日おめでとうメッセージを書いて友達に送れば、きっとすべての女性の心を温かくしてくれるでしょう。母親というのは大変な仕事で、多くの人がそのやりがいを過小評価しています。だから、今年の母の日には、少し時間を取って、心のこもった母の日おめでとうのメッセージを友達に書いてみましょう。手紙の最後には、こんな素敵な言葉を添えてみてください:

すべての幸せを願って
他のママさんより
インスパイアード・バイ・ユー
乾杯
母から母へ
母のような愛情を込めて
ベスト
ママ友
あなたのパル
離れた向こうから

友達への母の日おめでとうメッセージは、友人同士の強い絆を育みます。お母さんの頑張りに感謝することは、お母さんの気持ちを高揚させ、母親としてのあらゆる困難に立ち向かうエネルギーを与えてくれるのです。

54 Happy Mother’s Day Messages to Friends - Card Sayings


日本語にしてしまうとニュアンスが伝わりづらいのもあるように思いますが、私がメッセージを友達から受け取った時は、ただHappy Mother's Day! という画像だけでも、「母親であることを友達と祝うって素敵!」と、肩の荷が下りるような、孤独ではないような、女性同士の仲間気分を感じて、励まされました。

そして、「お母さんありがとう」というメッセージはもちろんとても素敵なのだけれど、「お母さんという大役をこなし続けなくてはいけない」プレッシャーの渦中にある私に必要だったのは、こういう女性同士で励まし合う言葉だったのだなと、気づきました。母親は孤独になりがち、女性同士で励まし合って誇りを保つ、これが、アメリカで母の日を考案したアンナ・ジャービスの意図でもあったわけですし…。

もちろん、これはあくまで私の感じ方であって、個人の経験は人それぞれですし、色々な感じ方や考え方があって、どれも尊重されるものだと思います。そして、日本で育まれてきた美意識や感性は美しいものですし、私も日本の伝統工芸や繊細さや精神性を誇りに思っています。(また、親孝行そのものを否定するものでもありません。)

最後に、From mother to mother 


今日このnoteで、私が一番伝えたいことは次のメッセージです。

朝も昼も夜も、この日本で「お母さんをしている女性」である私たちは、本当に頑張っているし、抱きしめられるべき存在だと思います、互いに励まし合いましょう! Happy Mother's Day!!!    ― From mother to mother

日本でも、From mother to mother 、女性同士が励まし合う日になるといいな、と思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?