見出し画像

ニュアンスについて

言葉の意味の奥や、微妙な変化の現れ

このニュアンスこそ
人間でしか生み出せないし

受け取ったりできないんじゃないか?
そんな風に感じたのは

最近買い替えた車に搭載された
自動運転機能で走った高速道路にて。

旦那は自動運転を
既に取り扱っており

初めて乗った私に
珍しくいろいろと教えてくれたのだが

どうやらアクセルやブレーキなど
足を使わずして乗れるようにしたいらしく

踏まないようにするには
追越車線の追い越し時のスピードで設定し

前に車があれば車間距離を保った
安全速度で走ってくれるから楽だということで。

ただ、
その設定でいくと、、、

追越車線の前の車が走行車線へ入り
前に車がいないと感知した瞬間から

設定速度をひたすら目指して
ギュイーンとスピードアップし

急に後ろから背中を押されるような
気持ちついていってないのに内臓だけ走り出す

この
ニュアンスの無さ!!!

その急な速度アップに
機械的で、安心感を感じないあたり

ニュアンスに欠けてるからじゃねーの?
って、ほとほと疲れたのだ。

なんだったら
急に早くもなるし、逆に

走行車線から追越車線へ
突然入ってくる車あれば

急激なるスローダウンが展開され
身体も心もついていけないのだ。

その急なる差(間)を埋めてくれてたのが
人間のなせる技、ニュアンスなのでは?

もしかしたら、この感じは
追越車線へ入ってくるのでは?

という予測を立てて
次に起こりうることへ準備したり

あるいは急激な変化を和らげて
対応可能な変化へと変換する技。

このニュアンスこそが
人間のなせる才能なんだと

自動運転走行の車に乗って
初めて痛感したのだ。

セルフレジだと感じ得ない
レジの人の見えにくい優しさとか

お掃除ロボットじゃあ拭えない
部屋の隅の掃除の仕方だって

やっぱり人間だからこそできること
あるし、感じたいし、やりたい!

なんなら
お節介くらいな割り込み方で

いろんな人の人生に介入しちゃって
勝手に泣いたり、笑ったりしたい。

ニュアンス超えてるやろ!
って突っ込まれたいわ!

なんしか
機械的でない、人間感大事にしたいの。

運転疲れたら
休めばいいし

いけるところに
いけばいいんじゃねーの?

って思うんですけど
どうですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?