見出し画像

英語で保護者面談 ~内容別使える300例文~メモしてGo!

インターナショナルスクールや、英語圏の学校に子供さんが通っていると避けて通れないことの一つに保護者面談 Parent-Teacher Conference があります。

日本の学校で行われる一般的な保護者面談とは、スタイルも内容も雰囲気も違い、各スクールによっても特色がありますが、英語に自信がない保護者にとってはドキドキするものですよね。

でも大丈夫です。実際に保護者面談の場で使われる英語は、それほど難しくありません。よほど込み入ったパーソナルな話にならない限り、基本を押さえてシミュレーションをして臨めば、英語が得意でない人でも十分にこなせます。

大事なことは、行く前の準備です。何を知りたいのか、何が気になっているのか、保護者面談を通して何を得たいのかをしっかり事前に考えて、メモして行けばOKです。

言葉に詰まって沈黙が続いたりしたらどうしよう、なんて恐れる必要はありません。保護者面談は時間が限られているため、質問をあらかじめ用意していないと現場で慌ててしまうので、準備をしっかりやりましょう。

私の英語ブログでアクセスが一番多い記事『英語で保護者面談 / 個人面談 • 使える例文50選メモしてGo! 』では、さまざまな例文をカバーし切れていないので、この記事では、実際の会話例 4 パターンと、保護者面談で使われることが多い300例文、その他に基本単語230語(科目 36語、名詞 60語、動詞 62語、形容詞 72語)を載せました。

例文末の『 * 』の意味は、他の項目にも載せている例文です。例えば
"How does he/she get along with other students?"(他の生徒たちとどのように関わっていますか)という例文は【一般的な質問】と【社会面 • 情緒面についての質問】両方の項目に載せています。

ザッと目を通して単語のおさらいをしながら先生の話が理解できるようにして、自分からの質問で使えそうなものをメモして臨んでみてください。

記事の内容は、次の目次の通りです。保護者面談でのアドバイスなども終わりに書いてありますので参考になれば幸いです。

* 例文は全てネイティブスピーカーのチェック済みです。

保護者面談ってどんな感じ?

保護者面談では、基本的に先生と保護者がつながり、子供の学習の進み具合や学校生活での様子を情報共有して、子供の学力を向上させ、よりよい学校生活が送れるようにするためのミーティングです。

私の子供も約9年半マレーシアのインターナショナルスクール3校へ通いましたが、保護者面談は楽しい思い出ばかりです。

日本の学校と比べてリラックスした雰囲気で、子供の学校での様子が把握でき、先生方の個性もわかり、おまけに自分が知らなかった我が子の一面を教えられたりして『あぁ行って良かった』と毎回思ったものです。

Enjoy your parent-teacher conference! ♪


保護者面談の流れ


保護者面談の準備と当日の流れは、おおよそ次の通りです。

① 保護者面談を通して何を知りたいか考える

② 子供と話をする(確認すべきこと)
 • 学校についてどう感じているか
 • 先生に対してどう感じているか
 • 勉強をどう感じているか
 • 宿題についてどう感じているか
 • クラスメートについてどう感じているか
 • 先生に話して欲しいことはあるか
 • 何か困っていることはあるか(勉強、友人関係 etc.)

③ 質問をリストアップして優先順位を決める
 (時間切れになった時に大事な質問を聞きそびれないように)

④ 保護者面談へ行く
 • 先生の話に耳を傾ける
 • 先生が何を求めているのか理解する
 • それに対して家庭でどのようにすればいいか聞く

⑤ 気になっていることを質問する

⑥ 今後の連絡方法を聞く

⑦ お礼を述べる

⑧ 子供と保護者面談について話す

ここでまず、全体像を掴むために簡単な個人面談の会話例を挙げてみます。

会話例①〜④まですべて A: 保護者 B: 先生、です。


保護者面談の会話例 ①

A: Hello, I'm Mai Suzuki, Yuta's mother.
 こんにちは。ユウタの母の鈴木まいです。

B: Hello, Ms.Suzuki. It's nice to meet you. How are you doing?
 こんにちは、鈴木さん。初めまして。ご機嫌いかがですか。

A: Nice to meet you, too. I'm doing fine, thank you.
 初めまして。元気です、ありがとうございます。

B: So, let's talk about your son, Yuta.
 では息子さんのユウタ君について話しましょう。

    His progress in science is excellent. He's very interested in plants.
 サイエンスは素晴らしく良くなっています。
 植物にとても関心がありますね。

A: Yes, so he is.
 はい、そうなんです。

B: Good, but he needs to improve in reading.
 いいですね、でもリーディングを伸ばす必要があります。

A: Oh, okay. What can I do at home to help?  
 あぁそうですか。家庭で何を手伝えばいいですか。

B: Well, you can read together. Even ten minutes a day would help.
 そうですね、一緒に本を読むのもいいですね。
 たとえ1日10分でも助けになると思いますよ。

A: Okay, I can do that.
 はい、それは出来ます。

B: Do you have any questions for me?
 何かご質問は?

A: Yes. I was wondering if he is paying attention to his teachers.*
 はい、息子は先生の話をきちんと聞いているのかと思いまして。

B: Well, not really. He often talks when he shouldn't.
 えぇと、そうでもないですね。
 お喋りをするべきでない時にしょっちゅう喋っています。

A: Oh, okay.
 そうですか。

B: Well, maybe you can talk to him and tell him that it's important to listen to teachers.
 先生の話を聞くことの大切さを話してみるといいかも知れません。

A: Okay, I'll talk to him about that.
 わかりました。話してみます。

B: Do you have any other questions or concerns about him?
 他に何かご質問や気になることは?

A: No, that's all. Thank you.
 いえ、それだけです。ありがとうございました。

B: Thank you for coming.
 個人面談にお越しいただきありがとうございました。

保護者面談会話例 ②

A: Hello, Ms. Chan. My name is Hayato Takeda. I'm Hana's father.
 チェン先生、こんにちは。ハナの父親の武田ハヤトです。

B: Hello, Mr. Takeda. Welcome to the classroom.
 タケダさん、ようこそいらっしゃいました。

A: Thank you.
 ありがとうございます。

B: So, we're here to talk about your daughter, Hana.
 ではお嬢さんのハナさんについてお話ししましょう。

     She's doing well in class this term. She's particularly good at math.
 彼女は今学期とても良くできていますね。特に算数が得意です。

A: That's great to hear. She loves studying math.
 それはよかったです。彼女は算数の勉強が大好きなんですよ。

B: I am a bit concerned about her writing though. I think she needs extra practice.
 ただライティングに関しては少し心配ですね。もっと練習が必要だと思います。

A: I see. Is it very bad?
 そうですか、そんなにひどい状態なんでしょうか。

B: No, it's not that bad. But if you can help her at home, that'd be wonderful.
 いえ、そこまでひどいことはないですよ、お父さんがご自宅でヘルプできればいいのですが。

A: All right. I'll do that.
 わかりました、そうします。

保護者面談会話例 ③

A: So, how's my son doing in school?
 ところで、息子は学校でどんな様子でしょうか。

B: He’s doing pretty well. He participates in class and often asks questions.
 なかなか良いですよ。授業に積極的に参加して質問もよくします。

     However, he does not do his homework.
 けれども、宿題をやってこないですね。

A: Oh, really. I didn't know that. He always says he has no homework. I'll speak with him about it.
 ええ、そうなんですか。知りませんでした。いつも宿題はないと言うので。息子と話しますね。

B: That would be great. I give my students a little homework every day. Maybe you can check it before he goes to bed.
 ありがたいです。私は生徒たちに毎日少し宿題を出しているので、寝る前にチェックするのはどうでしょうか。

A: All right. I'll do that.
 わかりました、そうします。

保護者面談の会話例 ④

B: Is there anything on the report card that you are concerned about?
 通知表について何か気になることはありますか。

A: Yes, I would like to know why her grade for class participation is so low.
 はい、授業への積極的な参加の成績が悪いのは何故でしょうか。

B: Well, she's a good student, but sometimes she doesn't pay attention in class, so that's why she got a lower grade.
 そうですね、彼女は優秀な生徒なのですが、授業を注意して聞いていなことがあるんです。それでそのような評価になっています。

A: I see. I will talk to her about it.
 そうなんですね。話をしてみます。


保護者面談の英語 • 内容別 300 例文

ここから先は

29,034字 / 2画像

¥ 600

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?