見出し画像

美酒は己の鏡(酒と仕事は自分の影だ)



今夜も、家族が寝しづまったあと

ハイボール✨

トリスを強炭酸で割る。

シュワシュワ~!!!

炭酸が逃げる前にゴクゴクっ!!!

旨すぎる!!!

この最初の一口は最高だ。
やめられない止まらない。

私の取引先は少しでも金を抜こうと日々考えている。

毎月5%から30%抜かれる。

彼等は一級建築士、一級施工管理技士。
俺はただの技能士だ。

下請けは舐められる。
俺のような個人事業主はなおさら。

少しでも逆らおうものなら、

「仕事やらねえぞ」

下請けはみんな黙るか、消える。

俺は、唯一だが、敢えてキレます。

理不尽な物言いは絶対に許さないので。

持ちつ持たれつでウィンウィンの関係のはずだ。

俺は手を抜かない仕事をするし、(手を抜かないと逆に利益に成らない事、よくありますよね)
それでも文句は言わない。

なのに彼等は金を抜こうと必死だし、舐めた物言いをする。(私は必要以上に怒鳴るので私にはもう言ってこないが、)

建設業は弱肉強食の世界の縮図かもしれない。

しかし、旨い酒を飲める。

安い大衆向けの酒を美味しく飲める。

どんな理不尽が降りかかっても、俺は自分の仕事を裏切らない!

仕事も酒も俺の影だ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?