見出し画像

深酒



ついつい深酒になる。
(もう一本だけ。)
しかしまた、(もう一本だけ
。)が続く。

そんな時もある。

日曜日の深夜は妙に寂しくもあり嬉しくもあり、憂鬱でもあり、、

変な気張りがある。

(一週間、また頑張ろう)

自分に語りかけて肩肘張っているのだろう。

まあ、どうせ変わらない一週間になるのだ。
それで良い。
映画やドラマと、人生は違う。

そもそも私は物欲が薄すぎてつまらない人間だ。

とりあえずで満足出来てしまう。

こんなんだからいつまでも金にならないのだろう。

金に成らないのと同時に、金に代えられない財産を手に入れられたのだろう。

金に成らないが素敵な日々、金には代えられない日々。

美談と思う人は悲しいかな、かわいそうである。

金に成る人間関係。人脈論。

大いに結構でしょう。

毎年こんな本が街中の本屋に宣伝文句の様に溢れる。

俺は自分に言い聞かせている!本当の財産は愛情だ!


(人を思う時。)


どれだけ日々、思える時をもてるか、
これだ!

物欲を失くし、人脈論を失くし、下心を虚しいと思え!


胸が熱くなるくらいに、“人を思う時„を日々作れ。

それが財産だ。

与えられる物じゃない。

勝手ながら、与えるものだ。

自分に言い聞かせている。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?