見出し画像

日本の平均レベル高すぎ問題


フロリダ旅行で1番感じたこと、それは
日本の店員レベル高くない!?

なぜこう思ったかというと、滞在中起きた出来事がまあまあカルチャーショックだったからだ。


Publixでの出来事

Publixはフロリダエリア(南部に多い)にあるローカルチェーンスーパー
ウォルマやターゲットほど大きくはないのだが、
食品を買うことができる。
日本で例えるとマックスバリューみたいな感じ


アメリカ人のおじさんと私で買い出しに行った時にそれは起こった

食べたいお菓子があったらなんでもカゴに入れてねとおじさんに言われたので、ポテチが食べたかった私はポテチを持ってきてカゴに入れた

するとおじさんが、ポテチにディップする物もいる?と聞いてくれたので、買うことに

ただおじさんもディップ売り場が分からなかったため、店員に聞いてくれることに

1人目に聞いた人は場所が分からないから別の店員に聞いてみるわと、レジにいた店員(女)に尋ねてくれた

レジにいた店員(女)はわざわざ私たちのところまで来てくれて、どうしたの?

おじさん: ポテチにディップできる物を探しているんだけど、場所はどこかわかる?

と尋ねると

女: え、どう言う意味?

との返答

おじさんもう一回説明する

女: ポテチはそのまま食べるんじゃないの?

私: え、だからディップしたいって言ってるじゃんwww(心の声)

女: ポテチというかスナックは色々種類あるけど〜

と急にポテチ以外のスナックの話をしだす

おじさん: ああ、そうだね。でも僕らはポテチを買うから〜そしてえっとそのまま食べてもいいんだけど、ディップしたいと思ってるんだ


ここでようやく女が理解したようで

女: あー!そういうことね!なんだ〜ポテチはポテチであってそれ以外でもないから何かと思ったわ〜
でも場所は分からないわ
向こうにいる人に聞いてみたら分かるんじゃない?


との返答

話が噛み合わなすぎるし、こんだけ話して全然理解できてない上に、場所わからんてなによ!?

私みたいな外国人が聞いているのではなくて、
ネイティブスピーカーアメリカ人のおじさんが聞いてるのに理解できないって
理解能力低すぎんか!!!!???

ここまででわたしは一言も発しておらず、
おじさんの横にちょこんといるだけだったため、
このやり取りを見いてあいた口が塞がらない状態

結局、女に言われた通りその辺の売り場まで行き
そこにいた店員に聞くと、
すんなりあっちだと思うと指した方向は
まさかのポテチコーナー

••••••。


振り出しに戻る

もー本当に日本ではあり得ないこのやり取りに
疲れてしまった私は、自力でディップコーナーを見つけ出し無事にゲット

3人の店員にたらい回しにされた挙句
誰も把握していないという何ともアメリカンな展開

おじさんは何回も説明をしていて、誰も場所を知らなくても常に聞き方が丁寧で、かつ怒ったりクレーム入れたりとかそういうの無くて、アンガーマネジメントしっかりしてんなと

アメリカだと店員の立場と客の立場が対等だから
怒りすらも起きないのかも
あと日常茶飯事で慣れっこだろうし、そんな所に怒る労力使うのがもったいない精神なんだろうな〜

しょうがないよね〜みたいな感じだった

アメリカでこういうときに怒鳴ったりすると最悪セキュリティ呼ばれて出禁になるから
いいカスタマー多いよね年齢問わず(たまにカレンなのいるが)

はあ〜勉強になる〜と思った出来事だった

日本だとある程度寄り添ってくれて、場所がわからなくとも探すの手伝ってくれたりとか、その売り場の詳しい人に繋げてくれたりするよね

こちらは本当にカジュアル

やはり私の基準が日本基準がゆえにイライラしてしまった出来事


たかがスーパーなんだから、ハードル上げ過ぎの日本もどうなんかなとも思わされた
日本に慣れすぎもよくない
すぐイライラの原因になるしね



ユニバ ハリポタエリアのレストランでの出来事


Universal's Islands of Adventure
ハリーポッターエリアで昼食を食べた時の出来事。

お昼はどこのレストランも混んでいて、並んで待ってから入ることに

案内しに来てくれたスタッフは、ほぼ無言
テーブルまで連れてきてくれたけど無言
そして私たちを着席させるとそのままどこかへ消えていった

おじさんと私は

???何で説明ないんだろう

ハリポタエリアだからそういう演出なのかと思ったが、どうやらそういう訳では無さそう


テーブルの上にはメニューもなく
案内も何もない

後からテーブル担当のスタッフがやってくるのかな?
と思い待ってみること10分

やはり誰も来ない

私たちの周りの客はみんな食事をとっていたが、隣に座っていた家族はどうやら私達と同じ状況っぽい感じ

私とおじさん、そして隣の家族みんなしてキョロキョロ

どれだけ待っても来ないと悟った隣の家族のお母さんが、近くで食事をしている人達に

どうやってオーダーしたの??

と聞いてくれた

どうやらテーブル端にあるQRコードを読み取って、
そこからモバイルオーダーするらしい

私たちもそれを聞いて思わず顔を見合わせた

おじさん: そういうことか!
何も説明もないし、みんなどうやってオーダーしたんだろうって思ってたんだよ

隣のオカン: 私たちもよ!何でみんなご飯食べれてるの〜?って思ってたのwww
これでやっと食事がとれるわね!

そうしてやっとスマホから注文し、恐らく入店してから30分後(いやもっと経ってたかも)にようやく!お昼ご飯にありつけることができた。


日本だと地元の人から愛されるような、行きつけの人しか来ないようなお食事処ではこういうことはあるかもしれない。

ただテーマパークではありえないと思ってしまった

だってユニバのハリポタのレストランに常連なんて人そういない。

ほぼビジターで初めての人ばかりなのに、あまりにも不親切ではなかろうか


何回も来ているおじさんでさえ、
前とシステムが変わっていてさっぱり分からない
と言っていたぐらいなのだから。

日本だと各テーブルに、オーダーの仕方についての説明書きがあったり、スタッフが入る時に説明してくれそう


流石のおじさんもこのシステムは酷いと思ったのか、帰宅してからおばさんに愚痴っていたwww

この件に関して、日本人の私なら店員を見つけ出してやり方を聞きに行っただろうが、おじさん含め隣の家族も誰1人立ち上がって聞きに行かなかったのだ

恐らくこれはアメリカのレストランマナーが関係しているのだろうなと察したため、私はこの時黙って座っていた

そう、アメリカのレストランでは担当のサーバーがいてその人がテーブルごとのお世話をしてくれるから
無闇に声をかけてオーダーすることはまず無い

たまに様子を伺いに来てくれるから、その時に追加注文したりお会計をお願いしたりする。

万が一呼びたいことがあっても、アイコンタクトで呼んだりする為、
日本みたいに声をかけたり、呼ぶなんて失礼にあたるのだ。

今回はみんな勝手が分からなかったためキョロちゃんになってしまっていたのだった。



アメリカの接客ってほんと極端で、まさに人によるんだけど、基本的にコミュ力が高いからめっちゃ親切にたくさん話しかけてくれることもあるし、やる気なくて仕事しろ?って思うやつもいる

臨機応変さや良い人の喋りは日本より上かもしれない

でもどうだろう、日本は極端なことはあまりないし
最低限の接客レベルはみんな一緒だよね
その中ですごく気がきく人がいたり、おしゃべり上手だったり、たまにどした?って人もいるけど

お客さんのために分かりやすくする工夫とか、そういうところはすごいなと思う

平均的なレベルが同じって本当にすごいことなの!
アメリカは個人のレベルがバラバラすぎて、同じクオリティはまず出来ない


日本の接客は神レベル
たとえどんなところでも!


私は毎回アメリカから帰ってきて、日本のスーパーとかコンビニに行くと必ず店員さんにチップを渡したくなるぐらい丁寧で感動するんだ

接客業をしている人がいて、自分はダメだなんて思う人がいたらそれは間違ってる!

平均レベルが高すぎて麻痺しているだけであって、あなたの接客は最高だから!!!

賃金安いんだし、もう少し手を抜いて自信をもってやってほしい

だってアメリカ人にはそれができないから!!(小声)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?