見出し画像

2021年によく聴いたK-POP ~その1 男性グループ編

今年に入ってからBTSにハマり、他のK-POPにも手を出した40代の記録。
- パフォーマンスが好きなので、パフォ動画の紹介となります(パフォ無かったEXO以外)
- ざっと動画の発表日順(→リリース順)に並べました

1, SHINee "Don't Call Me" 2021/02/23

2, ATEEZ "I'm the One" 2021/03/04

3, ASTRO "One" 2021/04/08

4, ENHYPEN "Drunk-Dazed" 2021/04/30

5, ONEUS "BLACK MIRROR" 2021/05/18

6, ENHYPEN "FEVER" 2021/05/20

7, TO1 "Son of Beast" 2021/05/21

8, EXO "Don't fight the feeling" 2021/06/07

9, BTS "Butter" 2021/07/14

10, BTS "Permission to Dance" 2021/07/17

11, ASTRO "After Midnight" 2021/08/12

12, Stray Kids "Thunderous" 2021/08/26

13, THE BOYZ "THRILL RIDE" 2021/08/29

14, CIX "WAVE" 2021/08/31

15, ATEEZ "Deja Vu" 2021/09/16

16, NCT127 "Sticker" 2021/09/24

17, ATEEZ "Eternal Sunshine" 2021/10/12

18, SEVENTEEN "Rock with you" 2021/10/24

19, THE BOYZ "MAVERICK" 2021/11/04

20, NCT127 "Favorite" 2021/11/04

21, ATEEZ "The Real" 2021/12/14

こうして見ると一年の流れがよくわかりますね(Butterだけ実際にカムバした時期とはずれますが)。
10曲くらいに収めるつもりが21曲か(;'∀')

K-POPにハマりだした当初に聞いてた1-2辺りは印象深いですね。SHINeeは活動期間が長いということもあり名前だけ知っており、この曲はキーの羽根帽子と急に始まるテミンのピアノが衝撃的でした。

この時は主にBTSの過去作の研究に時間を費やしており、ATEEZは「気になる人」位の存在。でも2の迫力あるパフォは引き込まれて何度も見た。

Butterのteaserが公開され始めたのが4月末かな。K-POPのカムバ形式に慣れていないこともあり、毎晩のお祭り騒ぎに踊らされました(笑)韓国の歌番組には出なかったものの、日本では夏の特番時期にButterとPtDを披露してくれ、それに先立ちBTS, the bestのリリースに合わせてトーク番組への出演や日本語曲(Film out)の披露もあったりして日本向け活動が多かったように思えました。Film outはほんとにいい曲だったので癒されました。ソウジュコンもよかったなぁ。

並行してKingdomなんかも始まり、「즈즈즈愛」に徐々に目覚めていくことに。5なんかも즈즈즈と同じく第4世代に当たるのかな。メジャーどころではないんだけど、この曲(とパフォ)私はすごい好きだ。しかし残念ながら他の曲でグッとくるものがなく、グループとして推すところまで行かなかった。

ASTROは3も11もよかった。メンバーの個性もおもしろい。ほぼアロハ。
ドボも2曲ともよかった。飼ってるインコがお客さんの掛け声と一緒に"Maverick!"と言うようになった(笑)
イリチルも一応2曲入れてみたものの…やっぱり好き度はASTROやドボの方が上かも。

そしてアチズですね。
なんとなくBTSの過去作もコンサートも一通り見たなーというところでDeja Vuのカムバが始まりまして。その前のSummer Vacation Camp辺りでやっと名前が覚えられ、顔との一致という所まで辿り着いていたので、カムバを楽しみ、コピーダンスのレッスンなんかも行っちゃったりしてハマっていった感じですね。ユノ推しなんですがソンファの豹変ぶりやマッジュの仲睦まじい感じが好きです。BLとか興味持ったことなかったんですが、、あ、BLの括りにしちゃよくないのかな(;'∀')
春~夏頃には「正直ちょっとコテコテ」と思ってたWonderlandを夢中になって見るようになってしまいました(;'∀')
今となっては…instragramにどうしても馴染めないオバサンにとっては「夢のアチズ」ですね(ようわからん)。「もうすぐ兵役かな」とかヒヤヒヤせずに済むし、年末の歌謡祭にも出てくれるしね。

長々とオタクの一人語り失礼しました。
あとヨジャと男性ソロも作る予定!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?