見出し画像

小さなことでもほめてみよう。あなたの気持ちがアップするよ。

小さなことでもほめてみると、あなたの気持ちは上がります。

そのときのコツとしては、「こんなことで自分をほめるの?!」という気持ちをもたないこと

どんな小さなことでも良いのです。

例えば私は、休日、2つ家事ができればOKとしています。

「今日は洗濯をした!よくやった!」
「今日は夕ご飯を作った!ブラボー♪」

これだけで合格としています。

土日ぐーたら寝ていたとしても、

「しっかり土日休めたがら、月曜日からまた頑張れるぞ!」

などのように、とにかく自分をほめます。

では、練習です。

仕事の日の朝、起きました。

当たり前のように見えるかもしれませんが、起きられない人だっています。

なので、

今日の朝起きられた!ちゃんと仕事に行けるぞ!

退勤するとき、

今日も無事に1日働けたぞ。すごいね!

こんな具合で大丈夫です。

あとはこんな感じの温かい飲み物でも飲んで、リラックスしていれば良いですね。

単純かもしれませんが、こうして小さなことでも常にほめる習慣をつけておくと、気持ちが明るくなります。

これがさらに進んで、人にも嫌味のない程度にできていること、やれていることをさり気なくほめてあげられると、相手の気持ちもアップしますね、きっと。

人間、けなされるよりもほめられる方が嬉しいですよね。

ちなみに、そうやって意識的に口に出していると、小さな良いことをたくさん拾うようになるのです。

人間の不思議ですね。

気持ちが変われば行動が変わる。

行動が変われば、さらに気持ちが変わる。

そんな良い循環がな生まれるはずです。

ぜひ、やってみてくださいね!!

まとめ

✔️小さなことでもほめてみると、あなたの気持ちは変わる。

✔️些細なことでもほめる練習をしてみよう。

✔️気持ちが変われば行動が変わる。行動が変われば、気持ちがさらに変わる、の良い循環が生まれる。

だまされたと思って1ヶ月やってみてください。

あなたの行動や気持ちが変化しているはずです!

貴重なお時間を割いて読んでくださり、ありがとうございます💗

もし気に入ってくださったなら、スキ・フォロー・サポートをお願いします💕

さらに文章力を磨くために、頑張りたいと思います✨✨✨

コラボも大歓迎です。ぜひお声掛けください!


私のプロフィールです。↓

私のサイトマップです。↓

私のスタンスです。↓


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,214件

#最近の学び

182,116件

サポートしていただき、ありがとうございます💗毎日noteを頑張っています。ぜひあなたにも恩返しをしたいと思います!あなたにも幸せが訪れますように🍓いただいたサポートは、心理学をもっときわめるためにあてたいと思います。応援、よろしくお願いいたします🌟