見出し画像

ワーキングマザーが資格試験に向かうための心構え。

ワーキングマザーは、仕事も家事も育児もあって、日々忙しいですね。

そんな中、資格試験を受けようとなると、スキマ時間を見つけて短時間集中で勉強するしかありません。

自分がものごとを覚えるタイプをまず知っておくことが大事です。

1  目からインプットするのが得意なタイプ

2  耳から聞いてインプットするのが得意なタイプ

3  書いてインプットするのが得意なタイプ

4  混合タイプ

ちなみに、私は2と3の混合タイプです。

自分のタイプを特定できたら、その得意な方法で知識をインプットしていくのが早道です。

私の場合は、まず本を音読します。

ポイントと思われるところは紙に殴り書きします。

耳と手を駆使し、記憶しようとしています。

さらに、ポイントとポイントを殴り書きでも図式化しておくと、わかりやすくなります。

また、音読したものや、YouTubeなどがあれば、通勤時間に聴くようにしていました。

通勤時間は、スキマ時間としてはとても有効な時間です。

ぜひ利用しましょう!

私の場合は、家であれこれ用事を頼まれると集中力が切れるので、休みの日はスタバとかマック、ファミレスに出没していました。

コーヒーを飲みながら、ひたすらブツブツ言いながら書いて覚えていました(ちょっと変な人に思われるかもですが)。

朝のマックとかオススメですね。

人も少ないし、朝型の生活に慣れることができます。

前は夜型だったのですが、仕事してきた日は、子どもが寝てから勉強していて、どんなに頑張っても2:00~2:30には限界がきます。

こうなると何も暗記できないので、潔く寝るに限ります。

大学の浪人生によく見られるように(現役受験生もかな?)、音を神経質なくらい遮断していたら多分ワーキングマザーは勉強できません。

夫子どもがテレビを見てようが、ワイワイ話していようが、騒がしい中でスッと集中するスキルは身につけておきたいところです。

あとは、私はオンライン勉強会をフル活用しました。

孤独になりがちな主婦(職場で一緒に受験する人がいれば別ですが)は、同じ志を持つ人との横のつながりがあると、お互いに頑張ろう!という気持ちが強くなると思います。

私はこうして、今までいくつかの資格を取得してきました。

参考になるところがあれば、ぜひやってみてください。

ワーキングマザーのみならず、ワーキングファザーの資格取得も応援しています!

まとめ

✔️ワーキングマザーの勉強はスキマ時間で短時間集中!

✔️自分の得意な記憶法のタイプを知り、知識をインプットするのが早道。

✔️通勤時間はスキマ時間としてはとても有効な時間。

✔️朝の勉強はオススメ。夜は眠くなったら潔く寝るに限る。

✔️騒がしい中で集中するスキルを身につけよう!

✔️オンライン勉強会も活用し、横のつながりを持とう!

どんな資格も、取れたら自信につながります。

私も40代半ばで国家資格も受験しています。

ぜひ資格試験を受ける方は頑張ってくださいね!

…これ、有料にするかもしれませんので、読みたい方はお早めに!

貴重なお時間を割いて読んでくださり、ありがとうございます💗

もし気に入ってくださったなら、スキ・フォロー・サポートをお願いします💕

さらに文章力を磨くために、頑張りたいと思います✨✨✨

コラボも大歓迎です。ぜひお声掛けください!

私のプロフィールです。↓

私のサイトマップです。↓

私のスタンスです。↓

サポートしていただき、ありがとうございます💗毎日noteを頑張っています。ぜひあなたにも恩返しをしたいと思います!あなたにも幸せが訪れますように🍓いただいたサポートは、心理学をもっときわめるためにあてたいと思います。応援、よろしくお願いいたします🌟