定期ゲーから始まる17年間の文章生活。あるいはここで始めたい詩。


はじめに。定期更新型ネットゲーム。

 昔、DARK KINGDOM3という定期更新型ネットゲームがありました。
 悪い皇帝を倒しにいくために冒険にいくオーソドックスなものですが、プレイヤーキラー(PK)ができる使用のため、プレイヤーキラー(PKK)や銀行という役割をされるプレイヤーや、PKの場所やボスのステータスをまとめる情報サイトやチャットも盛んで、他にはキャラ絵を書く絵師さんやキャラクター同士の結婚をされるプレイヤーもいて、やりこみが強いゲームでした。
 それぞれがこのゲームでやってみたいことを本気で取り組まれていたと思います。

当時の活動について。

 私はというと、PKやプレイヤーとして情報サイトのような活動していましたが、メインは鍛冶職人のスキルにある「製作」を使ってオリジナルの「煙草」を作ることにしました。カッコいいキャラ絵が煙草を咥えているのに、市販のアイテムには売っていないので、とりあえずやってみようと。
 鍛冶職人が「製作」したアイテムは名前を決められるのは勿論のこと、最長で250文字の解説文を入力することができるため、依頼者が伝えたい気持ちを文章に残せるのが強みでした。
 記念品などで重宝されるため、キャラクター同士が結婚されるときは指輪を鍛冶職人に依頼される方が多かったです。
 鍛冶職人を本気で取り組まれているプレイヤーには自分のホームページを持って依頼受付をされる人もいましたが、持っていなくても公式ページの掲示板で募集したり、オークションという形で出品できるのが魅力的でした。
 そういうわけで私も書いてみようと思ったのが17年前。
 *ステータスの強いアイテムには上位スキルが必要でしたが、初期スキルさえあれば攻撃力、防御力0のアイテムを「製作」することは誰でも可能でした。

活動とネトゲ終了とそれから。

 そういうわけで2006年頃から「製作」として始めた物書きですが、伝えたいことを250文字に詰め込むことを考えたおかげで、次第に説明文というより詞のようになってきたわけで。小説は書けなかったけど、そういう表現が楽しくなり--------2015年にDARK KINGDOM3は終了しました。
 
 その頃はもうツイッターにも参加していて(というかネトゲの人々との繋がりを残しておきたかった)
「製作」はもうできないけれど、引き続き「#詞」をつけてツイッターに投稿するようになり現在に至ります。

このnoteについて。

 ( '∇')y-~

前置きが長くなってしまいましたが、17年を今北産業にはできないわけで。 
 はじめまして、帽子屋といいます。
blogにも詞のまとめはありますが、ごちゃごちゃしすぎて探しづらいためキレイにまとめたかったのと、こちらだと様々な方に読んでいただけるかと思いました。
次回よりアサガオの観察みたいに2006年から現在まで書いている文章を投稿していく予定になります。他には文章を書くときはサントラを聴きながらイメージを膨らませることが多いので、CDの目録や、知識が欲しくて集めた詞料置き場になるかと。

やっとまともな文章になった(何
作業BGM:ZUNTATA LIVE--G.S.M.TAITO--

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?