見出し画像

この生き方で合っているのかと思い始めたら際限がなくなる

少し歩いてみては、立ち止まり、
これでいいのか?

また少し歩いてみては、立ち止まり、
これでいいのか?

なんてことを繰り返すと、なかなか前に進みませんね。
でも歩いている以上、どっちかの方向に進んでいるわけで、元いたところからはだんだん離れていくのです。

ある程度まで歩いちゃうと、後戻りもできなくなってくるし、その辺りが潮時と、腹をくくることになるのでしょう。

いまの幸せは必然なのか、偶然なのか

いま僕は、間借りなりにも仕事をもらって、毎日やることがあるという幸せを手にしているわけです。
この幸せは必然なのか偶然なのか、それはまだ判別できません。

他に同じようなケースがあるかどうか、いま試しているわけですが、成功しません。もっとも事例的にまだ少ししかトライしていないのですが。

今の仕事をもらうまでの活動は、半年かかりました。
しかし半年の間で、今の職業のことを真面目に考えたのは最後の一週間ぐらいかもしれません。
それまでは、あり得ないと思って諦めていました。

ある日突然、目の前に現れた求人に応募したら、とんとん拍子で進んで仕事がゲットできました。

やはりそれは偶然であって、少なくとも必然ではないような気もしています。

0→1 より 1→2 の方が楽なはず

何もなかったところに仕事がポンとできた。
それは偶然だったとしても、同じ事例をもう1 つ作ることは、それよりは楽なはずですね。
そう思わないとやってられないのです。

すべては偶然の産物

でも何もないときに何かしたかというと、何もしていない。
何もしていないのに仕事がポンとできた。

うーん・・🤔

結局、必然というものなどこの世に存在していなくて、全ては偶然の産物なのではないかという気がしてきます。
それならば、構えたり備えたりするよりも、ひたすら幸運をゲットできる運勢を強化した方が、偶然をたくさん呼び寄せられるのではないだろうか?

そのように感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?