見出し画像

Bing チャットAI は会話が無理っぽい

きょうは納品が終わったから、イートインで Bing チャットAIを相手に就職相談をしてみたのですが・・

ダメだこりゃ!

Webライターの仕事に近い、他のライターの仕事を探そうとしましたが、一発目の質問にはまあまあちゃんと答えてくれます。

Bing チャットAI
会話のスタイル選択

会話のスタイル選択の初期設定は「バランス」ですが、
「厳密」にすると、ただ詳しいだけです。
「独創性」にすると、わりあい良い感じの答えを返してくれます。

答えの最後に「どの仕事に興味がありますか?」のように尋ねてくるため、仕事の内容を少し詳しく説明すると、そのことに対する見解を言ってくれます。

違うことを尋ねてくる

でも2・3回やりとりすると、仕事に関して「おすすめの本はありますか?」と尋ねてきます。
ムッとしますよね。
仕事を探しているのに、おすすめの本を言えと。

それで本の題名を言います。「〇〇〇〇」ですと。
そうすると「〇〇〇〇の著者は□□□□で・・」みたいに言ってくるわけですよ。

さっきのことは覚えていない

だから「ライターの仕事を探しています」と改めて入力するわけですが、そうすると「ライターの仕事はいろいろあります。AやBやCなど・・」みたいに返してくるのですね。振り出しに戻るだけ。

つまり、最初のこちらの質問の意図は、全く覚えていないのです。
それだったら、いちいち回答の最後で尋ねるなよ!一回限りで終わりにしてくれよ!って思いますよね。

尋ねてくるから、さらに話を聞いてくれるのかなと期待していろいろ説明するのに、最後に入力した文章しか結局、評価してないのですよね。

Bing チャットAI には会話は無理

本日の結論としては「Bing チャットAI に会話は無理」ということです。
意外とがっかりしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?