見出し画像

メルカリのわずかな失敗事例

メルカリを2、3年、やっていますが、出品に関しては極めて誠実にやっているため(笑)これまでノートラブルで来ています。
純粋に自分の家にあるもので要らなくなったものを売っていますが、もともと父の遺品整理のために始めたため、最初の頃は出品物が大量にありました。

購入時の失敗

メルカリでは購入もしています。
出品で得たお金をそのまま購入に回すことが多く、意味合いとして物々交換のような購入です。

購入する際も慎重に商品を選んでいますが、これまで2回ぐらい失敗しました。

1. ボディバッグ

最初の失敗は、ボディバッグです。
安くてコンパクトな、ノーブランドのボディバッグでした。
これぐらいで十分、持ち物が入るだろうと思って購入したら、財布とスマホなど、ほんの少ししか入らなかったので役に立ちませんでした。

ということで再び安い値段で出品して(笑)すぐに売れました。売れるんですよね。

2. MacBook Air 2020

2回目は、MacBook Air 2020です。
Intel 版ですが6万円ぐらいで出品されていたので、これは安いと思って購入しました。
学生さんが使用されていて、卒業するから手放すみたいな感じで出品されており、とくに不具合等はないように書かれていたため安心して購入したのですが・・・不具合がありました💦

キーボードが使い物になりませんでした。その詳細はこちらの記事に書いています。どう考えてもこれは使えないだろう??というレベルのものでした。

でも、せっかくだから修理に出して、なんとかうまく直ったから仕事用として使っています。今もこのマシンで note を書いています。

それにしても、自分が学生さんだったらキーボードが変になってるぐらいは制約事項として書きますけどね。なんだか不誠実だなあと思いました。

その他最近の傾向について

出品物にもよるかと思いますが、プロフィールを何も書いていない、アイコンも設定していない転売ヤーらしき人を多く見かけます。
値下げ交渉をしてきますが、日本語がわかりにくいことがあるため外国人かなと思うこともあります。

転売ヤーの人はお金にしたいだけなので、自分が大事に使ってきたものを売る相手としてはイマイチな気がしていますが、それでもせっかく買ってくれるなら売ります。
ただ交渉がダメダメな人には売りたくなくて、基本的に設定した金額で即買いして欲しいですね。
幸い今まで、嫌な感じで交渉が進んでいるときは他の購入者が即買いしてくれたりして、売るときに嫌な気持ちになったことはほとんどありません。

メルカリの良いところ

というわけで、ちょこちょこ小さな問題はありますが、メルカリは基本的には取引しやすくて良いシステムだと思います。
その辺のところは以前、note に書いていたのですが、その記事をブログに移植したものがありますのでシェアしておきます。
少し古い記事ですが、これからメルカリやってみようかなという方がいらっしゃれば、参考にしていただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?