見出し画像

Threads はペンディング

何でも決めるのが早すぎるEXPわくいです。

Threads は光栄なことに参加ユーザー番号 7万台をいただき、自分がイノベーター(笑)であることが確認できましたが、しばらく使ってみて飽きてきたので一旦、ペンディングにしようと思います。

飽きた理由

  • 知らない人の写真(とくに風景写真)ばかり流れてくる

  • フォロワーを増やすにはフォローするしかない

  • フォローするにはユーザー名検索で判断するしかない

  • あるいはたまたま流れてきたユーザーをフォローするしかない

  • 外部からの流入はそもそもコンテンツが一緒だからフォローされる意味もない

Threads はアイデンティティを盤石にするためのツール

つまり元々、アイデンティティがしっかりしている人には、さらにそれを強固なものにするのに Threads は効果があると思います。

ブランディング盤石化ツールですね。

僕のようなアイデンティティが希薄なバーチャルアイコンには厳しい世界だと悟りました。

かといって情報収集に使えるかというと、前述のとおり探索には向かないツールのため、それも無理でした。

Meta が考えている最終的な機能が搭載されるまで保留

Meta がどういう方向性に持っていこうとしているか、今の段階ではよくわかりません。Twitter のような混乱がないツールを目指していそうなことは何となく想像できます。

したがって、少なくとも自分が「あったらいいな」と思う機能が搭載された場合に、改めてどう使うか考えてみたいと思います。

Threads にあったらいいなと思う機能

  • プロフィールを検索する機能 → できればコンテンツも

  • フィードをフォローだけにできる機能

  • 翻訳機能

これぐらいあれば、自力でフォロワーを増やして、なおかつ情報収集にも使えるツールになるのではないかと思われます。

さらには、興味のあるワードに沿ったフィードが見られるといいなあという辺り。パソコンから投稿できる機能もあったらいいですね。

ビジュアルや動作は素敵だと思う

ビジュアルはスッキリしていて見やすいですし、動作もややレスポンスが遅いと思うときもありますが、概ね快適ですね。

というわけで、しばらくはペンディングというか、テキトーに冷やかしで関わっておこうかなというレベルです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?