見出し画像

夙川オアシスロード

ビリー・ジョエルがソロデビューしてから50周年になるそうですね。美空ひばりみたいだなと思いました。それで、夙川の下流にあるオアシスロードも誕生から50周年なんだそうです。

1960年代までは車が走る道路で交通量も多かったようですが、1970年代からは歩行者用の道路に変わって、今のように自由に人が往来できるようになったとのこと。
50周年の記事(神戸新聞NEXT)

夙川の河川敷はウォーキングにはとても良い道だと思います。
僕もよく散歩しますが、香櫨園浜まで行きたいなと思ったらそのまま南下していけば国道2号から南はオアシスロードになり、舗装されたきれいな道を歩けます。
阪急夙川駅からは川沿い東側の道をまっすぐ行けばよく、JRさくら夙川駅からは西に行って川に当たったところを南に折れればすぐに見えてきます。

写真にあるような大きな木が並木になって続く道で、かといって暗い印象はなく爽やかなイメージのある道です。日光を適度に遮ってくれるので暑い夏でもさほど気にならずに歩けます。
途中、阪神電車の香櫨園駅があったり、少し横に入っていけば大谷記念美術館、それから図書館などもあって、それらを目当てに行くのもいいですね。

最近は寒くて出不精になっていますが、また暖かそうな日に香櫨園浜まで歩きたいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?