見出し画像

日本人はミニマルなのに広告はマキシマルなの馬鹿っぽい

以前ウェブサイトについて海外の人が同様のことを言っていたのが面白かった😊のですが、どこで見たのか思い出せません。
SNSや Google を検索しましたが出てきません。なぜだろう?めちゃくちゃ面白かったのに!!

もっとも、馬鹿っぽいとは言っていませんでしたが。これは僕の後付けです。

日本人はミニマル

近頃の日本人はそういう感じは薄れていますが、それでもアメリカ人などと比べるとそうかもしれないですね。

目立たないように、出しゃばらないように、自分を前に出さず、慎ましく暮らす。

そしてきれい好き。

それが日本人のイメージなのでしょう。
海外でのサッカーのサポーターの振る舞いにも通じるものがあります。

スティーブ・ジョブズが好きだった「禅」もそうです。

日本人はマキシマル

しかるに、SNSに流れてくる広告の、なんと饒舌なことでしょう。
(80年代に聞いたセリフ)

とくに Instagram はひどいですね。
なんなんですか?あれ。

思わずスクロールするか、不適切処理をしてしまいます。
あれで広告効果があるということは、日本人ってよほど鈍感なんだなと思わざるを得ません。

せっかく映像があるのに、暑苦しいフォントを100ポイントぐらいで被せるなんて!

馬鹿っぽい !!

↑↑これが馬鹿っぽいですが。

だから昔、エコノミックアニマルって言われたんですよ。

海外の広告は直接見る機会は少ないのですが、とくにヨーロッパのものは洗練されていますね。
ファッション雑誌にしてもそうです。

デザイナーの間では、日本語の文字がダサいという説もあるのですが、ダサいのになんであんなに大きく書くんですかね。

そのうえ、キャッチが恥ずかしい。
日常生活でおおよそ使わないような言葉を使っています。
めちゃくちゃ恥ずかしくて赤面しそう。

公序良俗に反しますよね。

放送禁止にするならそういうものを排除してほしいです。

ということで、改めて言いますが、
日本人はミニマルなのに広告はマキシマムで馬鹿っぽいからやめてほしい。恥ずかしい。目障りです。

追伸

見てる方が恥ずかしい自撮りもやめてほしい。
普段、公共の面前でそんなことしないでしょ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?