見出し画像

ガジェットは足りている

しばらくガジェットを買い揃える日々が続きましたが、ようやく満ち足りたようです。
中古や新古を買うようになってから、僕のガジェット生活は豊かになったと思います。(というか、なかなか新品は買えない)

中古ガジェットの良い点は、メルカリを利用する際にとくに感じます。

  • 安く買える

  • 高く売れる

ものによって、買ったときとあまり変わらない値段で売れることもあります。1年ぐらい使ってから売ってもさほど目減りがしないから、とても安くレンタルしたような感覚になることもあります。

個人的にガジェットを酷使することはあまりないから、使ってもさほど劣化しません。バッテリーが少し弱るかなという程度でしょう。

これ以上要らない境地

購入して気に入ったら長く使う、気に入らなかったら早めに売ってリベンジする、というようなことを繰り返すと、やがて気に入らないものがゼロになるという状態になります。
これ以上、ガジェットは要らないという境地です。

そうなると、あとは使い倒して古くなったらその分だけを補充すればよいでしょうね。
いまはちょうど、そういう気分になっているときです。
使い倒すと売るのは難しくなりますが、いままで本当に使い倒したものってそんなにないから、貴重なお気に入りだということができます。
殿堂入りで家宝にしてもよいかもしれません。

それでもガジェットは欲しくなる

それでもなんとなく、Amazonやメルカリを眺めていると欲しくなったり、休日に出かけてヨドバシやパソコンショップ、カメラ店、模型屋(笑)などに立ち寄ると、欲しくなってしまいますね。

そう最近、模型屋を見つけて、フェラーリのミニカーのジャンクを800円で買ったりしました。
その店は鉄道模型がメインで、ほかにフィギュアやミニカーなどを置いている店です。

以前はAppleの売り場にもよく行きましたが、最近あまり行かなくなりました。Apple Watch は人だかりがしていますが、すでにスマートウォッチも持っていますし、MacBook Air もまだ買い替えるほど使ってないですし。

キーボードも良いのを見つけてしまってから見に行かなくなりました。

Google ストアの割引券が2枚もあるのですが、ストアの品揃えが少ないから使うときがありません。
もうだいたい、パソコン・スマホ周辺は満ち足りています。

先日、MOZAのミラーレス用のジンバルを見つけて欲しいなと思ったのですが、いま持ってるスマホ用のジンバルでもめったに使わないから、買ってもあまり使わないのだろうなと思って少し冷めた気分です。

まとめ

ガジェットは、なんのために買うのでしょうか?
人によって目的は違うと思いますが、僕はガジェットを使って何かをするためです。
パソコン関係は仕事のため、スマホは生活のため(笑)、カメラは写真活動のため、ミニカーは眺めるため(笑)、自転車は運動のため。

で、パソコン周辺がいちばん、買うことが多いのですが、その割に仕事の成果は出ていないように感じます。
もっともっと仕事をして、アウトプットして、インカムを増やさないといけないですね。
つまりガジェットより働けと、ガジェットが揃ったのならあとは仕事するしかないだろ?という境地にいるわけです。もう逃げ場はないのですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?