見出し画像

自分の中のSNSの使い分け

SNSは、以前はわりと漠然と使っていたのですが、最近は目的を考えるようになりました。

note

SNS活動のメインです。自分にとっての「ウェブサイト」でもあります。
世の中に伝えたいことをちゃんと書くために使っています。
最近はWebライターの活動についても書いています。
おかげさまでフォロワー数は一番多くなりました。

Twitter

基本的に単なるつぶやき。日常のつぶやき。
それと note の記事を広く見てもらうためにシェアしています。自分のツイートから note のネタを発見することもよくあります。
最近アカウントを新しくしました。

Instagram

ローカル(夙川・神戸)の風景を撮って見せるために使っています。
他のどこかに出かけたときも撮ってアップしています。
フォロワーのコア(常連)は近所の人や同じような被写体が好きな人。その人たちに見せるために使っている感じもあります。

https://www.instagram.com/wakuiphoto/

Facebook

最近ようやく使い方がハッキリしました。
リアル友達(知り合い)との交流だけのために使っています。
さらに気のおけない人は「親しい友達」に入れて、基本の公開範囲を「親しい友達」に設定し、投稿に応じて「友達」に変えたりしています。

自分にとって唯一、非公開のSNSなので、他のSNSでは共有しにくい情報や見せにくい写真(笑)も投稿できるのが良いところだと思います。

つながっている相手は商用利用の人も多いですが、自分は個人的なつながりだと思って使っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?