見出し画像

Kool & The Gang "Cherish"

Kool & The Gang(クール&ザ・ギャング)は名前は聞いたことがありますが、どんなグループとか分かっていないのでWikipediaに頼ります。

イントロが切なくてしょうがないですが。
"Cherish" は聴いたことあるメロディです。

1980年代のAORは、全体を通したテイストというか、空気感みたいなものがあって「なんかどこかで聴いたことあるぞ」的なものが多いです。

で、この種の音楽は正確には "Adult contemporary music"(アダルト・コンテンポラリー・ミュージック)というもので、欧米ではそういう分類らしいですね。日本ではこういうのもみんな AOR なんじゃないかな?
一方、欧米での AOR というのは、おそらくもっとロック色が強いものなのでしょうね。そのようなことがWikipediaに書かれています。

当時、僕は何となくFM番組で聞いて、そういうジャンルがあるんだというぐらいの認識しかありませんでしたが・・

Cherish

1985年リリース
結婚式の定番ソングになっているらしいですね。日本では聞かないかな(?)
気持ちが遠いところを彷徨ってしまうような、ロマンチックな曲です。
80s音楽界の空気感は、もう戻ってこないのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?