見出し画像

ネタがないぐらいが丁度よい

珍しく、書くネタがないという状況の金曜日です。
なのでそのことを書くことにしました。

仕事も早く終わったので、いまはコーヒーを飲みながら、先日手に入れたキーボードの感触を楽しみつつ、書いています。
このキーボードは最高でんなー🤗

調子がよいときは眠れない

ネタが浮かぶときはポンポン浮かぶわけですが、そういうときは脳がハイになっており、つまりは興奮しているのですね。
だからしばしば、眠れなくなるのです。

僕の場合は、寝付けないということはあまり無いのですが、途中で起きてしまうのですね。2時ぐらいに目が覚めたり。
草木も眠る丑三つ時・・というぐらい、2時って深い眠りのなかにある時間のはずですが、起きてしまうことがあります。

そんなときには、ネタを思いついたりするので、すかさずスマホで note に下書きします。でも気になってしまって結局、最後まで書いちゃうこともあるのですが(汗;;

・・・・・・・

近頃は睡眠が安定してきており、11〜12時ぐらいに寝て、5時前後に目が覚めるというパターンです。
数年前までは、2時ごろに寝て9時ごろ起きるような生活をしていて体を壊しました。だから早朝に目が覚めてしまうのは最近の傾向で、歳のせいだろうと思っています。
6時間眠れたら最高!って感じですね。自然に目が覚めるのも 1.5時間 × 4サイクルでちょうどよいと思います。

尋常じゃない能力が出るときはハイになっているのだろう

自分でも驚くほど調子がよかったり成果が上がるときは、きっとハイになっているのでしょうね。脳が盛んに興奮しているのだろうと思います。

でもそういうことを長く続けていると、おかしくなるかも?
頭よすぎてダメになってしまう人もいますしね(笑)

たまにはクールダウンして、ローペースで過ごすことも人間には必要なのだろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?